Blog
ブログ

暑くなると増える大人ニキビ!あなたのニキビはどんなニキビ?


お肌が変われば心が変わる、Vavaira化粧品で女性の美しさに貢献したいと日々奮闘しております。

vavaira(ヴァヴァイラ)japan cosme がお届けするブログです。

ご使用頂いているお客様に安心してお使い頂き、より美しいお肌になって頂くた

めに「オンライン美肌サポート」でカウンセリングやお一人お一人に合わせた使

用量、使用方法などをお伝えしております。

10年後の美しさもお約束したいから、皆様の美肌をサポートをさせて下さい!

夏のマスクのお悩み上位は暑さと蒸れ!

お盆が過ぎましたが、まだまだムシムシした日が続きますね!

今年の夏は各地で気温が高く、猛暑日の地域も多かった中マスクをしての生活や通勤は大変です。

私自身もマスクの中の湿度の高さにはびっくり!!少し歩いただけでも汗がすごくて、それだけでぐったりしてしまいます。

そんな夏のマスクのお悩みの90%を占めるのが、「マスク内の暑さと蒸れ」

それはそうでしょ!と思わず笑ってしまうくらいの回答でしたが、夏のマスク生活を快適に過ごすヒントになればと思いこのブログを書いています。

私の個人的な意見もありますが、参考にしてもらえると幸いです。

お顔の温度を下げて汗をひかすには?

皮膚の薄い部位、お顔の近くで言うと首元や鎖骨あたりを冷やすと効果的だそうです。

また、脈拍を取る場所の耳元や手首、熱中症でも冷やす部分である脇などを冷やすのも体温が下がり涼しく感じるポイントのようです。

冷たいタオルを持ち歩くことは少ないと思いますが、私は冷たいペットボトルなどを首に当てたりします。

これは昔から気付くとしていた行為ですが、皆さんも無意識にされいるのでは?

タオルハンカチを濡らして使用するのもいいかも知れません。気をつけて頂きたいのが、汗はこまめに拭くことをお勧めします!

汗を放置しておくと肌内部の水分が蒸発しやすくなるのはもちろんですが、角質層がふやけた状態に!雑菌も繁殖しやすいマスク内はカブレやニキビの原因にもなります。

汗を拭く時も、ゴシゴシこすらないようにすることもポイントです!

暑くなるとお肌はどうなる?

暑くなってくると紫外線によるシミだけでなく、汗や皮脂の分泌が増えることに

よる化粧崩れや毛穴、ニキビなど悩みは尽きません(泣)

梅雨に入ると一気に気温と湿度が上昇します。

そうはいってもお肌にとって湿度は大切で、理想的な湿度は60%〜65%前後と言

われています。

ですが梅雨になると湿度が80%にまでなり、高くなりすぎることによって

お肌に悪影響を及ぼすことも!

お肌のうえでは雑菌が繁殖しやすい状況な為、ニキビが悪化したり

皮脂分泌が盛んになる事で、ニキビができやすい状況に!

また暑くなってくるとエアコンを使うことも増えますが、冷やしすぎによって

血行不良になることも考えられます。

代謝が悪くなると、お肌のターンオーバー(生まれ変わり)も不安定になり角質も乱れて、皮脂と混ざる事でニキビの原因にも繋がります。

マスクのメイク崩れと、ファンデがマスクに付くのが悩み

という方も大変多くいらっしゃいます。皆さんはどの様に対処されていますか?

メイクの基本は土台(スキンケア)が大切だと良く聞きます。崩れにくいファンデーション選びも大切ですが、メイク崩れの原因の多くが乾燥によるものや、過剰な皮脂分泌によることが多くお肌の水分と油分のバランスをきちんと整えることがメイク崩れを防ぐには大切だと思います。

暑いからと、化粧水だけでスキンケアを済ませたり、暑いからとささっとスキンケアを済ませたりしていませんか?

暑い時でもスキンケアは保湿をしっかりしながら、丁寧にスキンケアをすることをお勧めします。これだけでもメイク崩れは断然違います!

私事ですが、汗をかきやすい部分とそうでない部分のファンデーションを使い分けていたりします。

汗をかきやすい部分は2wayタイプのパウダーにも水溶きファンデにもなるものなのですが、こちらを使用するとかなり汗や皮脂に強くて崩れにくくマスクにも付きにくくてお気に入りです。

ニキビも一つではありません

◯赤ニキビ

毛穴に詰まった汚れが皮脂の分泌を妨げてしまいアクネ菌が増殖して炎症

してしまった状態です。

◯白ニキビ

角質と皮脂が混ざり毛穴に詰まった状態です。

◯黒ニキビ

汚れが空気に触れたり紫外線に当たることで酸化し黒くなった状態です。

ニキビができる原因としては汚れと皮脂、ターンオーバーが関わっているかも⁉︎

毎日、朝晩の汚れを綺麗に優しく取り除きましょう。

朝洗顔料を使わない方が64%、そもそもお顔を洗わないという方が5%もいらっしゃると言うデータが!

夜寝ている間も皮脂は分泌されていますし、お顔にホコリもついてしまいます。

また分泌された皮脂は空気にふれ酸化しています。

古い角質や皮脂を落としきれずにいると、毛穴の黒ずみ、白ニキビにも繋がります。

またアクネ菌は皮脂と汚れによって増殖してしまいますので、お肌が炎症を起こし赤ニキビに!

またお肌のターンオーバー(お肌の生まれ変わり)が遅れたり、早くなってしまうと角質は自然に剥がれ落ちなかったり、角質がめくれてしまい皮脂と混ざり毛穴を塞いでしまい白ニキビに!

皮脂は季節によって分泌量は変わりますが、お肌が乾燥している場合にも皮膚を

守る為に異常に分泌してしまいます。

お肌を清潔に保つ

まず、お肌を清潔に保つことが大切になってきます。

朝晩の洗顔で汚れや皮脂、古い角質をきちんと取り除いていきましょう。

そして潤いのあるお肌を保つ事がターンオーバーにも大切なってきますね!

そこで、皆様にオススメしたいのが、vavaira 抹茶洗顔です。

「落とすケアから美肌を作る」をコンセプトに開発された洗顔です。

汚れはきちんと取りながら、お肌に潤いを与えてくれます。

キメの細かい弾力泡でお顔の隅々までしっかり汚れを取り除きましょう!

洗顔を見直すだけでお肌に変化が⁈

ぜひ洗顔後の潤いのあるお肌をご自身で体験してみて下さい。

vavaira japan cosmeではオンライン美肌サロンをご用意

vavaira japan cosmeでは「オンライン美肌サロン」をご用意しております。

オンライン美肌サロンでは皆様からのご質問にお答えするブログ・動画を限定公

開しております。

また、「オンライン美肌サポート」では弊社の美肌パートナーが様々な視点から

お肌のお悩みの改善をお手伝い致します。

普段からお客様のお肌のお手入れを担当している美容のプロがお肌のお悩みに

お応えし、一緒にお肌を守り育ててまいります。

vavairaシリーズを使って美肌パートナーとお肌を育て、ご自分の未来のお肌に自信を持って頂けるお手伝いをします!

美肌パートナーに聞いてみたいこと、vavairaのインスタ・LINEからもお問い合わせ可能です。

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。