Blog
ブログ

アナタの毛穴の詰まり黒ずみ大丈夫?その原因気になりませんか?


お肌が変われば心が変わる、Vavairaシリーズで女性の美しさに貢献したいと日々奮闘しております。

vavaira(ヴァヴァイラ)japan cosme がお届けするブログです。

気になる毛穴

毛穴のトラブル気になる方もおおいのでは?

毛穴問題で多いのが、「毛穴の詰まり」「毛穴の開き」「毛穴の黒ずみ」

ではないでしょうか?

そんな気になる毛穴問題についてお話ししていこうと思います!

そもそも毛穴とは、皮脂が分泌される産毛の生えている皮脂腺を指します。

お肌には、この皮脂腺と汗腺があり今回は皮脂腺にターゲットを絞って

お話し致します。

皮脂腺からは皮脂が分泌されており、通常は汗腺からの水分と混ざりあって

皮膚表面で膜を張ってくれます。(これを皮脂膜といいます)

外部の刺激からお肌を守ったり、お肌内部の水分の蒸発を防ぐ働きをして

くれます。

特にお肌のTゾーンには皮脂腺が多く存在する為、この部分の毛穴が気になる場合

が多いと思います。

どうして毛穴が広がる?どうしたらいい?

まずは毎日の汚れを取る

まずはお肌を清潔に保つことがポイント!

なぜなら汚れを残した状態だと皮脂腺からの皮脂分泌の際に毛穴が広がって

しまいます。

また、汚れが残っていると酸化し黒ずみの原因になります。

朝晩の洗顔をきちんとし、お肌を清潔に保ちましょう!

洗顔での摩擦はお肌の角質が不安定になり、洗浄力の高い洗顔は必要な皮脂を取り除いてしまう

可能性があり、ターンオーバーの乱れ余分な皮脂分泌の原因になりかねません。

正しい洗顔をすることによって、毛穴に角栓を溜めず黒ずみも作らないようにすること

が大切になります。

詰まった毛穴どうしたらいい?

毛穴に詰まっている角栓は角質と皮脂でできています。

なぜ角質が詰まるのか?

健康な肌ならいらなくなった角質は垢となって剥がれ落ちます。

しかしターンオーバーの乱れによって、未熟な角質が出来上がってしまい

めくれやすい状態で皮膚表面に上がってくると、その角質と皮脂が混ざり

角栓を作ります。

未熟な角質になってしまう原因として、乾燥や角質の取りすぎが考えられます。

角質が乱れる事によって、お肌を守る為にまた皮脂を分泌させます。

余計に毛穴は広がるという負のスパイラル(泣)

まずは、お肌のターンオーバーを正常に戻す為にはしっかり保水保湿を心がけ

ましょう。

毛穴が気になるからといってゴシゴシ擦ると、角質を不安定な状態にしてしまう

ので注意して下さい!

毛穴の黒ずみどうしたらいい?

毛穴の黒ずみは最もきになるのでは?

これは、毛穴の汚れが酸化した状態です。

毎日の洗顔は勿論の事、前述したとうり角栓ができる原因にターンオーバーの乱れがありますので

ターンオーバーを整えることも大切です。

汚れが取れているのに黒ずんでいる場合は、メラニンの分泌によるものかもしれません!

毛穴の周辺にはメラニンが多く存在しているのも黒ずみを作りやすくなっている要因に!

この場合は美白のお手入れをしていくことをお勧めしますが、同時にメラニンの生成抑制を

していくことも大切です。

外敵刺激によってもメラノサイトは刺激されますので(擦り過ぎや過剰な剥がすパックなど)

注意が必要です。

また、紫外線を防御する為にも日焼け止めも大切になってきます。

まとめ!

①朝晩の洗顔でお肌を清潔に保ち、摩擦や刺激を与えない洗顔

②ターンオーバーの乱れを起こさないためにも、保湿と保水をしっかりと

③スキンケアの時もお肌を刺激しないように優しく丁寧に

④メラニンの色素沈着には美白のお手入れ

⑤UVケアも欠かさずに

vavaira抹茶洗顔で汚れはスッキリと潤いのある肌に

vavaira抹茶洗顔の特徴は濃密な泡!
キメの細かいあわがお肌の隅々の汚れを優しく包み込んで洗ってくれます。

汚れは取りながら、洗い上がりはしっとり!

お肌のターンオーバーをサポートするビタミンA

酸化を防ぐビタミンC

若返りのビタミンE  などが配合!

くすみのない若々しいお肌へ導きます!

是非お試し下さいませ!

 

 

 

vavaira(ヴァヴァイラ)美容液を開発しております

株式会社さくやはエステサロンも経営しております。

そんなエステサロンスリーグランツで、Vavaira美容液をたーっぷりと使用したエステをご紹介

フェイシャルエステでは、ほうれい線DXコースが、

ボディエステでは、バストきゅっぽんコースがあります。

おうちでの、ケアにプラスでVavaira美容液のエステもぜひ受けてほしいメニューです。

メニュー導入をお考えのサロン様へ

新しいメニューの取入れを考えていらっしゃるサロン様

vavaira(ヴァヴァイラ)美容液を活用したメニューの指導も行っております。

是非私たちと一緒にVavairaシリーズを広げて下さいませんか?

0834312844

vavaira(ヴァヴァイラ)美容液のご購入はこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0834312844

vavaira(ヴァヴァイラ)美容液はふるさと納税でも購入可能です。

ふるさと納税サイト

vavaira(ヴァヴァイラ)美容液のコンセプトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Follow US