Blog
ブログ

気になる紫外線による肌ダメージ!紫外線に当たると必ずシミになるのでしょうか?シミにならないためには?


お肌が変われば心が変わる、Vavairaシリーズで女性の美しさに貢献したいと日々奮闘しております。

Vavaira(ヴァヴァイラ)Japan Cosme がお届けするブログです。

ご使用頂いているお客様に安心してお使い頂き、より美しいお肌になって頂くた

めに「オンライン美肌サポート」でカウンセリングやお一人お一人に合わせた使

用量、使用方法などをお伝えしております。

10年後の美しさもお約束したいから、皆様の美肌をサポートをさせて下さい!

紫外線を浴びると必ずシミになる⁉︎

紫外線がお肌に与える影響については皆様もご存知だと思います!

お肌の乾燥はもちろん、シミも気になりますよね(汗)

シミの原因は一つではありませんが、今回は紫外線によるシミについてお話しします。

紫外線の強さは5月〜7月にピークを迎えますが、一年中振り注いでいます。

夏は薄着になり、紫外線に当たる事も多くなると思いますが、紫外線を浴びるとお肌はどのようになるのでしょうか?

シミができるメカニズムはどのようになっているのでしょうか?

紫外線を浴びると必ずシミになるのでしょうか?など、気になりますよね!

シミにならない為にどの様な事に注意するといいのかなど、お伝えしたいと思います。

シミができるメカニズム

お肌の表皮(触れる部分)の一番下の層にメラノサイトという細胞があります。

紫外線が当たるとメラノサイトに信号が送られ、シミの元となるメラニンを作ります。

メラニンが分泌されるのは防衛機能の一つであり、お肌の奥に紫外線が入らない様にしてくれています。

メラニンは、お肌の生まれ変わり(ターンオーバー)と共に肌表面に押し上げられ、最後は垢となって剥がれ落ちていきます。

ターンオーバーが正常な状態ですと、メラニンが排出されますのでシミになりにくいと言う事になりますね。

ですが、加齢や色んな原因でターンオーバーが遅くなったり、乱れた状態だとメラニンも排出されずに皮膚内に残った状態です。

ではどうしてターンオーバーが乱れるのでしょうか?

ターンオーバーが乱れる原因としては、乾燥、刺激を与える、紫外線などがあります。

ターンオーバーを整える

ターンオーバーが乱れない様にするには

⑴お肌を乾燥させない

⑵お肌に刺激を与えない

⑶紫外線からお肌を守る

という事が大切になってきます。

中でも、肌トラブルの約7割が洗顔時に起こると言われています。

洗浄力の高い洗顔漁では、お肌に必要な油分まで取り除いてしまいます。

洗顔時のゴシゴシ洗い、シャワーをお顔に当ててお顔をすすいだり、暑いお湯での洗顔など、もちろんタオルでゴシゴシ拭くのもNGです!

これらはお肌を乾燥させ、刺激を与えてしまいますのでターンオーバーが乱れやすくなってしまいます。

そして、一年中の紫外線対策も大切です。

ここで、過度に紫外線を浴びてしまうとメラニンの排泄が追いつかない可能性がありますが、適度に紫外線を浴びる事は、身体やお肌にとって必要でもあります。

紫外線に過敏にならずに、上手く付き合っていきましょう!

オススメしたいのがvavaira抹茶洗顔です

「落とすケアから美肌を作る」をコンセプトに商品を開発いたしました!

お肌トラブルの7割が洗顔時に起こると言われるように、ターンオーバーを整える為にも洗顔はとても大切です!

毎日の朝晩の洗顔で、刺激を与えずお肌を清潔に保ちながら、潤いを維持する事で外部の刺激によるターンオーバーの乱れを整えましょう!

そして、今の季節は紫外線によってお肌が硬く角質も溜まりやすい状況です。質のいい洗顔料と正しい方法でお肌を守って下さい!

Vavaira Japan  Cosmeでは「オンライン美肌サロン」をご用意しております。

オンライン美肌サロンでは皆様からのご質問にお答えするブログ・動画を限定公開しております。

また、「オンライン美肌サポート」では弊社の美肌パートナーが様々な点からお肌のお悩みの改善をお手伝い致します。

普段からお客様のお肌のお手入れを担当している美容のプロがお肌のお悩みにお応えし、一緒にお肌を守り育ててまいります。

Vavairaシリーズを使って美肌パートナーとお肌を育て、ご自分の未来のお肌に自信を持って頂けるお手伝いをします!

美肌パートナーに聞いてみたいこと、Vavairaのインスタ・LINEからもお問い合わせ可能です。

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

vavaira(ヴァヴァイラ)【公式】(@vavairajapancosme)がシェアした投稿


Follow US