Blog
ブログ

マスクによる化粧崩れはなぜ起こる?マスクをとってもメイクがキレイを目指す!!


お肌が変われば心が変わる、Vavaira化粧品で女性の美しさに貢献したいと日々奮闘しております。

Vavaira(ヴァヴァイラ)Japan Cosme がお届けするブログです。

ご使用頂いているお客様に安心してお使い頂き、より美しいお肌になって頂くために「オンライン美肌サポート」でカウンセリングやお一人お一人に合わせた使用量、使用方法などをお伝えしております。

10年後の美しさもお約束したいから、皆様の美肌をサポートをさせて下さい!

マスクをする生活も1年以上が経過し、随分と長くなっております。

そんな中、「マスクによる化粧崩れが気になる」というお悩みを頂戴いたしました。

化粧崩れの原因もいくつかあります。

そこで、今回は主な原因を3つに絞ってご紹介します!

化粧崩れが起こる原因は?

①肌の乾燥が原因で起こる化粧崩れ

乾燥しているとお肌が潤いを取り戻そうとするため皮脂が過剰に分泌されてしまいます。

その結果、時間が経つほどに皮脂の量が多くなり、ファンデーションがよれて崩れやすくなります。

皮脂も水分もどちらも少ない乾燥肌の場合は、そもそもの化粧のノリが悪く、時間が経つと粉を吹いたように化粧崩れをすることになります。

②マスクが原因で起こる化粧崩れ

マスクの中は高温多湿になると言われており、化粧が崩れやすい環境です。

マスクを外す時に、蒸れた空気とともに肌の水分も一緒に蒸発してしまうため、肌が乾燥しやすくなります。

それに加えてこれから汗をかく時期に突入しますので、余計に崩れやすくなります。

そして、マスクで直接擦れたりすることでも化粧が崩れたりするでしょう。

③ファンデーションの塗りすぎ、ファンデーション選び方

ファンデーションの量も化粧崩れと大きく関わってきます。

ファンデーションを厚塗りしてしまうと皮脂や汗、水分によって肌に密着しにくくなり、ファンデーションが浮いて崩れやすくなります。

また、肌の状態に合っていないタイプのファンデーションを選ぶことで化粧崩れしやすくなるのでファンデーション選び方も重要です。

乾燥が原因で化粧が崩れる場合の土台作り

乾燥が原因で化粧が崩れる場合、メイク前の保湿が足りていないことがほとんどですので、朝の「保湿」をしっかり行うことが重要です。

元々脂性肌の方は水分量が少ないので、水分をたっぷり与えて水分油分のバランスを整えることが大切です。

水分と油分のバランスを整えると、皮脂が過剰に分泌されるのを防ぐことができるので、水分をたくさん与えるような保湿を心がけましょう。

スキンケアをつける時に1回でつけてしまおうとせずに少量ずつ重ね付けをして馴染ませるような保湿をするのもおすすめです。

そして、スキンケアが十分に馴染んでない状態ですぐにメイクすると崩れやすくなる原因になりますのでしっかりスキンケアを馴染ませてからメイクすることもポイントです。

マスクの中が蒸れてしまっていると、マスクを取ったときに水分が蒸発する際に肌内部の水分も一緒に蒸発して乾燥してしまいます。

そう感じる時はしっかり保湿してください。

朝のスキンケア、時間がなくてパパッと済ませたいところではありますが、「朝の保湿」が化粧崩れをしにくい土台作りの要です。

寝ている間に分泌された皮脂や埃を朝の洗顔で優しく落としてから、水分と油分のバランスを整えるために美容液、化粧水、クリームでしっかり肌の潤いをチャージしてからお化粧してみてくださいね^^

マスクが原因で崩れる場合

マスクが原因で崩れる場合は、崩れにくいマスクを選ぶのも1つの手です。

現在では様々な種類のマスクが販売されています。

プリーツ加工のマスクは頬のファンデがつきやすいと感じます。

立体加工がされているものは、メイクが落ちにくいものが多いです。

ノーズワイヤーとセンターワイヤーのダブルワイヤーのものもおすすめです。

口元が立体的なマスクを選んでみてください^^

ファンデーションの塗りすぎの場合

ファンデーションの塗りすぎは崩れやすい原因となります。

パフやスポンジでポンポンとメイクを馴染ませることが本当に大切です!

世界でご活躍されているメイクアップアーティストの方のメイクレッスンを受けたことがあるのですが、「筆を忘れてもメイクできるけど、パフやスポンジを忘れたらメイクできない」とおっしゃってました!!

そのくらいパフやスポンジで馴染ませることは、崩れにくい土台作りに必要不可欠なことであると言えます!

そして肌にあったファンデを選ぶことも大切です。

ファンデーションもリキッドタイプ、クリームタイプ、スティックタイプ、パウダータイプと様々な種類があります。

季節や肌の状態に合わせたファンデ選びを心がけてみてください^^

また、下地やカラーコントロール、コンシーラーなどで丁寧に下地を作ればファンデーションが少量ですみますよ^^

冬はお顔も身体も乾燥が気になります

寒い季節のお悩みで多いのがお肌の乾燥です。お顔だけでなく、体の乾燥のお悩みが多いのも冬場ではないでしょうか?

「最近急に身体が粉をふいた様に乾燥する」「足や、かかとがカサカサしてきた」男性だと「髭を剃った後、ヒリヒリする」こんなお悩みはありませんか?

私達のお肌は水分と油分が分泌され、それらが皮膚表面で混ざり一枚の薄い膜を作ってくれています(皮脂膜)この天然のクリームはお肌を守るバリアの役目をしてくれ、肌内部の水分の蒸発を防ぎ、外部の刺激(紫外線、乾燥、埃、花粉、大気汚染物質)からお肌を守ってくれています。

そして、水分保持機能がきちんと働き、皮脂と水分のバランスが取れているとお肌は乾燥しません。

夏に比べると、湿度も低くなり水分、油分の分泌も減ります。それに加え暖房の効いた部屋はさらに乾燥しやすく、お肌の水分も奪われやすい状態。そうでなくても水分と油分の分泌が減って皮脂膜がうまく出来ずにバリア機能が低下しやすくなっていますので乾燥肌になってしまいます。

乾燥が進むと、手指やかかとがカサカサに!

乾燥が進むと手や指、かかともカサカサに!さらに悪化するとひび割れや、あかぎれの様に痛くなってしまいます。写真の様な状態でお悩みの方も多いのでは?

ではお顔や身体の中でも乾燥しやすい部分はどこになるのでしょうか?

お顔…目周り、口元

身体…かかと、膝、肘、すね、腰、手

これらの場所は皮脂分泌の少ない場所になり、なかでも手は家事だけでなくやコロナで消毒や手洗いの回数も増えていますので今までより乾燥が気になる方が増えています!

身体やお顔の乾燥肌対策どうしてますか?

皆さんはお顔の乾燥や身体の乾燥肌対策はどうされていますか?

一番多いのは「ボディークリームを塗る、お顔に保湿の高いクリームをたっぷり塗る」ではないでしょうか?

皮脂の分泌が少なくなる季節ですから、この方法をされている方が多いと思います。年齢と共に皮脂分泌は少なくなっていきますので欠かせないアイテムとして年中お使いの方も多いと思います。私も50を前にして今までだったら乾燥が気にならなかった部位が気になってきました。

そんな時、お客様からある体験談を聞いて私も早速試してみたら本当に乾燥が良くなったのでびっくり!!!

それは、「Vavaira抹茶洗顔で身体も洗う」こと!!

乾燥やアレルギー、アトピーで悩んでいらしたお客様が、「お顔を洗って乾燥しないから身体も洗ってみたらお風呂上りにボディークリームや、保湿剤を付けなくても良くなった」「痒みがなくなった」と嬉しい報告をくださいました。

それはそのとうり!と私も試してみるとお肌がしっとりして乾燥する事がなくなりました!

逆に教えて下さったお客様に本当に感謝しています♫それからというもの、Vavaira抹茶洗顔をご使用頂いている方には身体も洗って下さいとお伝えしています。

「背中のニキビが気にならなくなってきた」「かかとがシットリしてきた」男性は「髭そり後のヒリヒリがない」

「肌がツルツルになった」と喜んで頂いています。

ボディークリームを付けなくても潤う肌へ

Vavaira Japan Cosme の抹茶洗顔のコンセプト!「落とすケアから美肌を作る」

汚れや古い角質は取り除きながら、過剰に皮脂を取り除家内様にする洗顔を目指しました!

お肌への負担が一番多くなるのは洗顔時です。これは、身体を洗う時も同じことだと思います。

Vavaira 抹茶洗顔には独自開発成分である「ナツダイダイ果皮油」を配合。

抹茶の成分である「カテキン」には皮膚の粘膜を健康に保ったり、抵抗力を高める働きのあるビタミンA 皮膚のメラニン色素が作られるのを抑える働き、日焼けを防いだり、酸化するのを防ぐビタミンC 若返りのビタミンと言われているビタミンEも入っているので、ニキビだけでなく乾燥、くすみ、赤み、肌あ れが気になる方にも好評です。(※肌の結果を言っているものではありません)

そして、1つのアイテムでお顔も身体も洗えてシットリするので、コスパがいい!とのお声も!!

皆様にもご自身で体感して頂き、シットリ潤うお肌で一年中過ごしてほしいです。

Vavaira japan Cosmeはオンライン美肌サロンをご用意しております

Vavaira Japan Cosmeでは「オンライン美肌サロン」をご用意しております。

オンライン美肌サロンには「オンライン美肌ルーム」というコンテンツがあります。

「オンライン美肌ルーム」はサロン会員様だけに向けた限定ブログ、限定動画、限定音声動画があり、美容情報を毎月更新しております。より詳しいお肌の情報や、美容の豆知識などを深く知っていただきながらスキンケアの時間を有意義なものにしていただくお手伝いになれば嬉しいです。

無料オンライン美肌カウンセリングご相談フォーム

化粧品知識だけでなく、スキンケア・食事など、様々な視点からお肌の改善をお手伝いいたします。

・雑誌や美容本は私にとって何がいいのかわからない

・わたしのお肌に親身になって聞いてくれる人が欲しい

・結局わたしのお肌どうしたらいいの?

美肌パートナーの私たちにご相談ください。

「エステの予約をしないと相談できない」ではなく、気軽にご相談できるように無料オンラインカウンセリングをご用意いたしました。

ご連絡お待ちしております。

Vavaira化粧品取扱店相談・エステ技術相談・独立副業相談フォーム

化粧品販売についての色々な悩み、エステの技術研修などお気軽にご連絡ください。独立・副業のご相談もお待ちしております。

Vavaira化粧品取扱店相談・エステ技術研修相談。独立副業相談フォーム

スマホ・PC用

メニュー導入をお考えのサロン様

新しいメニューの取入れを考えていらっしゃるサロン様

Vavaira(ヴァヴァイラ)美容液を活用したメニューの指導も行っております。

国内だけでなく、海外のエステサロン様でも導入していただいている独自のメソッドになり、世界中の女性から喜びのお声を頂いている『Vavairaエステ』気になる方はぜひ一度お試しください♡

Vavaira(ヴァヴァイラ)美容液はふるさと納税でも購入可能です。

Vavaira化粧品直営エステサロン3grants周南本店、3grants大橋店でもご購入いただけます🎵

気軽にお問い合わせ下さい♡

美容情報、サロン情報などを配信しておりますので、フォローして頂けると嬉しいです🎵

スーリーグランツ本店
スリーグランツ大橋店
vavaira公式LINE

公式LINE

Vavaira Japan Cosmeの公式LINEからもお気軽にお問い合わせ下さい。

公式Instagram

Vavaira Japan Cosmeの公式InstagramのDMからもお気軽にお問い合わせ下さい。