Blog
ブログ

マスクによる化粧崩れはなぜ起こる?マスクをとってもメイクがキレイを目指す!!


!お肌が変われば心が変わる、Vavaira化粧品で女性の美しさに貢献したいと日々奮闘しております。

Vavaira(ヴァヴァイラ)Japan Cosme がお届けするブログです。

ご使用頂いているお客様に安心してお使い頂き、より美しいお肌になって頂くために「オンライン美肌サポート」でカウンセリングやお一人お一人に合わせた使用量、使用方法などをお伝えしております。

10年後の美しさもお約束したいから、皆様の美肌をサポートをさせて下さい!

マスクをする生活も1年以上が経過し、随分と長くなっております。

そんな中、「マスクによる化粧崩れが気になる」というお悩みを頂戴いたしました。

化粧崩れの原因もいくつかあります。

そこで、今回は主な原因を3つに絞ってご紹介します!

化粧崩れが起こる原因は?

①肌の乾燥が原因で起こる化粧崩れ

乾燥しているとお肌が潤いを取り戻そうとするため皮脂が過剰に分泌されてしまいます。

その結果、時間が経つほどに皮脂の量が多くなり、ファンデーションがよれて崩れやすくなります。

皮脂も水分もどちらも少ない乾燥肌の場合は、そもそもの化粧のノリが悪く、時間が経つと粉を吹いたように化粧崩れをすることになります。

②マスクが原因で起こる化粧崩れ

マスクの中は高温多湿になると言われており、化粧が崩れやすい環境です。

マスクを外す時に、蒸れた空気とともに肌の水分も一緒に蒸発してしまうため、肌が乾燥しやすくなります。

それに加えてこれから汗をかく時期に突入しますので、余計に崩れやすくなります。

そして、マスクで直接擦れたりすることでも化粧が崩れたりするでしょう。

③ファンデーションの塗りすぎ、ファンデーション選び方

ファンデーションの量も化粧崩れと大きく関わってきます。

ファンデーションを厚塗りしてしまうと皮脂や汗、水分によって肌に密着しにくくなり、ファンデーションが浮いて崩れやすくなります。

また、肌の状態に合っていないタイプのファンデーションを選ぶことで化粧崩れしやすくなるのでファンデーション選び方も重要です。

乾燥が原因で化粧が崩れる場合の土台作り

乾燥が原因で化粧が崩れる場合、メイク前の保湿が足りていないことがほとんどですので、朝の「保湿」をしっかり行うことが重要です。

元々脂性肌の方は水分量が少ないので、水分をたっぷり与えて水分油分のバランスを整えることが大切です。

水分と油分のバランスを整えると、皮脂が過剰に分泌されるのを防ぐことができるので、水分をたくさん与えるような保湿を心がけましょう。

スキンケアをつける時に1回でつけてしまおうとせずに少量ずつ重ね付けをして馴染ませるような保湿をするのもおすすめです。

そして、スキンケアが十分に馴染んでない状態ですぐにメイクすると崩れやすくなる原因になりますのでしっかりスキンケアを馴染ませてからメイクすることもポイントです。

マスクの中が蒸れてしまっていると、マスクを取ったときに水分が蒸発する際に肌内部の水分も一緒に蒸発して乾燥してしまいます。

そう感じる時はしっかり保湿してください。

朝のスキンケア、時間がなくてパパッと済ませたいところではありますが、「朝の保湿」が化粧崩れをしにくい土台作りの要です。

寝ている間に分泌された皮脂や埃を朝の洗顔で優しく落としてから、水分と油分のバランスを整えるために美容液、化粧水、クリームでしっかり肌の潤いをチャージしてからお化粧してみてくださいね^^

マスクが原因で崩れる場合

マスクが原因で崩れる場合は、崩れにくいマスクを選ぶのも1つの手です。

現在では様々な種類のマスクが販売されています。

プリーツ加工のマスクは頬のファンデがつきやすいと感じます。

立体加工がされているものは、メイクが落ちにくいものが多いです。

ノーズワイヤーとセンターワイヤーのダブルワイヤーのものもおすすめです。

口元が立体的なマスクを選んでみてください^^

ファンデーションの塗りすぎの場合

ファンデーションの塗りすぎは崩れやすい原因となります。

パフやスポンジでポンポンとメイクを馴染ませることが本当に大切です!

世界でご活躍されているメイクアップアーティストの方のメイクレッスンを受けたことがあるのですが、「筆を忘れてもメイクできるけど、パフやスポンジを忘れたらメイクできない」とおっしゃってました!!

そのくらいパフやスポンジで馴染ませることは、崩れにくい土台作りに必要不可欠なことであると言えます!

そして肌にあったファンデを選ぶことも大切です。

ファンデーションもリキッドタイプ、クリームタイプ、スティックタイプ、パウダータイプと様々な種類があります。

季節や肌の状態に合わせたファンデ選びを心がけてみてください^^

また、下地やカラーコントロール、コンシーラーなどで丁寧に下地を作ればファンデーションが少量ですみますよ^^

Vavaira japan Cosmeはオンライン美肌サロンをご用意しております

Vavaira Japan Cosmeでは「オンライン美肌サロン」をご用意しております。

オンライン美肌サロンには「オンライン美肌ルーム」というコンテンツがあります。

「オンライン美肌ルーム」はサロン会員様だけに向けた限定ブログ、限定動画、限定音声動画があり、美容情報を毎月更新しております。より詳しいお肌の情報や、美容の豆知識などを深く知っていただきながらスキンケアの時間を有意義なものにしていただくお手伝いになれば嬉しいです。

無料オンライン美肌カウンセリングご相談フォーム

化粧品知識だけでなく、スキンケア・食事など、様々な視点からお肌の改善をお手伝いいたします。

・雑誌や美容本は私にとって何がいいのかわからない

・わたしのお肌に親身になって聞いてくれる人が欲しい

・結局わたしのお肌どうしたらいいの?

美肌パートナーの私たちにご相談ください。

「エステの予約をしないと相談できない」ではなく、気軽にご相談できるように無料オンラインカウンセリングをご用意いたしました。

無料オンライン美肌カウンセリングスマホ用ホーム

無料オンライン美肌カウンセリングPC用

Vavaira化粧品取扱店相談・エステ技術相談・独立副業相談フォーム

化粧品販売についての色々な悩み、エステの技術研修などお気軽にご連絡ください。独立・副業のご相談もお待ちしております。

Vavaira化粧品取扱店相談・エステ技術研修相談。独立副業相談フォーム

スマホ・PC

化粧品取扱店相談・エステ技術研修・独立副業相談フォーム