Blog
ブログ

マスク生活が長くなってトラブルがなかなか治らない!どうしたらいいの?


お肌が変われば心が変わる、Vavaira化粧品で女性の美しさに貢献したいと日々奮闘しております。

Vavaira(ヴァヴァイラ)Japan Cosme がお届けするブログです。

ご使用頂いているお客様に安心してお使い頂き、より美しいお肌になって頂くために「オンライン美肌サポート」でカウンセリングやお一人お一人に合わせた使用量、使用方法などをお伝えしております。

10年後の美しさもお約束したいから、皆様の美肌をサポートをさせて下さい!

マスクをして肌トラブルが増えた!方が増えています。

マスク生活になって早いもので1年!

「こんなに長期間マスクをして生活をしたことがない」と私自身思っています(汗)

マスクをしていることで女性だけでなく、男性や高齢者、お子さんに至るまで何らかの肌トラブルを起こしていらっしゃると聞きます。

皆さんの周りでも肌トラブルに悩まれている方も多いのではないでしょうか?いつもだったら、すぐ治るのに全然ニキビが治らない。乾燥が治らない。と感じている方も多いと思います。

マスク生活の中で多い肌悩みといえば

✔︎ニキビ

✔︎乾燥

✔︎肌荒れ

✔︎お顔の赤み

✔︎痒み

などで悩んでいる方が多いのですが、どうしてこのような肌トラブルが起きてしまうのでしょうか?

マスクでの肌トラブルの原因って何?

1・マスクをすることでお肌が擦れて刺激になる(バリア機能の低下)

マスクをずらしたり、外したり、顎にかけたり、マスクでお話しをするとどうしてもマスクでお肌が擦れてしまします。お肌が擦れることで、角層がめくれてしまいバリア機能が低下してしまいます。

バリア機能が低下することで、肌内部の水分が蒸発し乾燥肌へ。また、外部の刺激からお肌を守ることができずにお肌が痒くなったり、炎症によって赤みが出たりします。

2・マスクの中が蒸れやすく、菌が繁殖しやすい

マスクの中は高温多湿の状態です。汗を描かなくても、呼吸でお肌は湿った状態になっています。ニキビができているお肌だと菌が繁殖しやすい絶好の環境!そのためニキビがなかなか治らないということに…。

3・マスクを外した時に肌内部の水分が蒸発するため肌が乾燥しやすい

マスクの中は湿った状態ですが、マスクを外した瞬間にお肌に付いた水分は蒸発します。その際に肌内部の水分も一緒に奪われるため、お肌がより乾燥してしまいます。

4・マスクの繊維で肌荒れをする

マスクの繊維も色々です。使い捨てマスクで使用されている不織布は意外と硬く、擦れると刺激につながります。

お肌に優しい繊維の物や、ご自身のお肌にあった物を使用することをお勧めします。そして清潔なものを使われることもお勧めします。

洗えるマスクをご使用の方は、繊維の中に残った洗剤成分で肌荒れを起こす方も多いようですので、しっかり濯いでください!

これらのことが原因となって季節の外的要因も合わさりトラブルが起こりやすく、改善しにくいという肌になってしまいます。

マスクの摩擦でシミができる人もいます!

マスク生活が続いて1年!マスクによる新たなトラブルも出て来ました!

芸能人のウエンツ君が話ていたのを聞いたのですが、マスクを長期間することで皮膚が擦れ黒ずんでしまい、その跡が取れない!!(外国人の方は鼻が高く、マスクが鼻筋を擦ってしまうためにそうなるということでした)これは外国あるあるでは?と思いがちですが、私たちにも同じことは言えます。

摩擦や刺激によってメラニンが分泌されるからなんです。同じ刺激を受け続けることで色素沈着を起こしてしまい黒くなってしまいます。

下着ので擦れる部分が黒ずんでしまった経験はありませんか?同じことがお顔でも起こってしまう可能性があるということですね!マスクの刺激だけではなく、お顔には刺激を与えていることがたくさんあります。洗顔やスキンケア、メイクなど…これらにも注意が必要になりますので、ご自身でお顔を触る時に刺激を与えてないかチェックしてみて下さい!

マスクでの肌荒れの対処法は?

マスクでの肌荒れでお肌はとても敏感になっています。

そんな敏感なお肌に刺激を与えないということが一番大切になってきます。

洗顔時が最も刺激を受けやすく、肌トラブルの約8割は洗顔時に起こると言われるくらいです!!

洗浄力の高い洗顔料や、ゴシゴシ洗い、熱いお湯で濯ぐなどはお肌の刺激になります。たっぷりの泡で潤いを残しながら洗うことをお勧めします。

バリア機能が低下し、乾燥に傾きやすい環境なので、しっかり保湿することが大切になってきます。

高温多湿のマスク内で、これから汗をかきやすい季節!こまめにお肌に付いた水分を取るように心がけて下さい。

間違ってもゴシゴシ擦らないことがポイントです♪

まだまだマスク生活が続きますので、少しでも快適に肌トラブルを起こさないように過ごして頂けるための参考になれば幸いです。

Vavaira japan Cosmeはオンライン美肌サロンをご用意しております

Vavaira Japan Cosmeでは「オンライン美肌サロン」をご用意しております。

オンライン美肌サロンには「オンライン美肌ルーム」というコンテンツがあります。

「オンライン美肌ルーム」はサロン会員様だけに向けた限定ブログ、限定動画、限定音声動画があり、美容情報を毎月更新しております。より詳しいお肌の情報や、美容の豆知識などを深く知っていただきながらスキンケアの時間を有意義なものにしていただくお手伝いになれば嬉しいです。

無料オンライン美肌カウンセリングご相談フォーム

化粧品知識だけでなく、スキンケア・食事など、様々な視点からお肌の改善をお手伝いいたします。

・雑誌や美容本は私にとって何がいいのかわからない

・わたしのお肌に親身になって聞いてくれる人が欲しい

・結局わたしのお肌どうしたらいいの?

美肌パートナーの私たちにご相談ください。

「エステの予約をしないと相談できない」ではなく、気軽にご相談できるように無料オンラインカウンセリングをご用意いたしました。

無料オンライン美肌カウンセリングスマホ用ホーム

無料オンライン美肌カウンセリングPC用

Vavaira化粧品取扱店相談・エステ技術相談・独立副業相談フォーム

化粧品販売についての色々な悩み、エステの技術研修などお気軽にご連絡ください。独立・副業のご相談もお待ちしております。

Vavaira化粧品取扱店相談・エステ技術研修相談。独立副業相談フォーム

スマホ・PC

化粧品取扱店相談・エステ技術研修・独立副業相談フォーム