「スキンケア、何から始めたらいいかわからない」
こんな相談を、エステティシャンとしてよく受けます。ドラッグストアに行けばずらりと並ぶ化粧水・美容液・乳液・クリーム。雑誌やSNSにはおすすめ商品があふれていて、何が自分に合うのか、どれだけ重ねればいいのか、まったくわからない。そんな方に、今日はシンプルにお答えします。
スキンケアで一番大切なのは「続けること」
まず最初にお伝えしたいのは、完璧なスキンケアよりも「続けられるスキンケア」の方がずっと大切だということです。
高価な化粧品を買っても、使い切れずに途中でやめてしまったら効果は出ません。一方で、自分の肌に合ったシンプルなケアを毎日続けた方が、肌はずっと応えてくれます。「何を使うか」より「続けられるか」。これがスキンケアの鉄則です。

何種類も重ねなくていい。まず「この3ステップ」だけ
エステティシャンとしておすすめするスキンケアの基本は、次の3ステップだけです。
① 洗顔 肌を清潔に保つ第一歩。優しい泡でふんわり洗い、すすぎ残しがないようにします。洗顔後にツッパリ感があるなら洗いすぎのサインです。
② 美容液(または化粧水) 洗顔後すぐに、うるおいを補います。美容液はとくに有効成分が凝縮されているので、化粧水と美容液の両方を使う場合は美容液⇨化粧水の順番で。
③ クリーム うるおいをフタで閉じ込めます。特に乾燥が気になる季節や部位には必ず。
「化粧水・美容液・乳液・クリーム・パック・導入液…」と重ねるほど良いわけではありません。まずはこの3ステップを毎日丁寧にやることが、何より大切です。

「どれが自分に合うかわからない」という方へ
スキンケアを選ぶとき、こんな基準を参考にしてください。
「使った翌朝、肌がもっちりしているか」
「1日中、乾燥やべたつきが気にならないか」
「肌がトラブルを起こしていないか」
これが全部「はい」なら、その商品はあなたの肌に合っています。特別な成分名や値段よりも、肌の「反応」で判断するのが一番正確です。
また、敏感肌や乾燥肌の方は「低刺激処方」「香料・パラベンフリー」などの表記を参考にすると選びやすくなります。
「まずこれ1本」で始めるなら美容液がおすすめ
スキンケアに何を使えばいいかわからない、あまりたくさんのステップを踏みたくない、という方には「美容液1本から始める」のをおすすめしています。
美容液は有効成分が凝縮されていて、うるおい・ハリ・透明感など複数の悩みを同時にケアできるものが多いです。洗顔後すぐに美容液をなじませて、最後に乳液またはクリームで仕上げる。これだけでも十分なスキンケアになります。
まとめ|シンプルに、続けることが一番の近道
スキンケアは難しく考えなくて大丈夫です。洗顔・うるおいを補う・うるおいを閉じ込める。この3ステップを毎日続けること。それだけで肌は着実に変わっていきます。
迷ったときは「使った翌朝の肌の調子」で判断してください。肌が正直に教えてくれます。

まずこれ1本から|Vavaira美容液・初回限定価格
「何から始めればいい?」という方に、まず試していただきたいのがVavairaの美容液です。植物由来の成分を中心に、うるおいとハリを同時にケアできるよう設計。現役エステティシャンが毎日のスキンケアを見直してほしいという想いで開発しました。








