Blog
ブログ

気づいたらシワが深くなってる!シワが増えた気がする!シワが残らない様にするには?


お肌が変われば心が変わる、Vavaira化粧品で女性の美しさに貢献したいと日々奮闘しております。

Vavaira(ヴァヴァイラ)Japan Cosme がお届けするブログです。

ご使用頂いているお客様に安心してお使い頂き、より美しいお肌になって頂くた

めに「オンライン美肌サポート」でカウンセリングやお一人お一人に合わせた使

用量、使用方法などをお伝えしております。

表情を作ってなくてもシワがくっきり!

「最近何だかシワが深くなった気がする」「こんな所にシワがあったかしら?」こんなお悩みはありませんか?

考え事をしているわけでもないのに眉間のシワが深くなっていたり、笑ってないのに目尻のシワが深くなっていたりと…そのシワはもしかしたら表情ジワが残っているのかもしれません!

ケータイを見ている時やパソコン作業をしている時の何気なくしている表情は自分でも気づきにくものです。

日々の表情がお顔に刻み込まれてしまって、ふと鏡を見てビックリ!という事になってしまいます。

気になるシワはどんな表情によって作られてしまったかのかを知る事、その習慣を見直す事が大切になってきます。

若い頃には残っていなかったシワがどうして残ってしまうのでしょうか?

同じ表情を作っていても、若い頃はシワが残らなかったのにはどういう理由があるのでしょうか?

年齢を重ねても表情ジワが怖くなくなるポイントについて書いていきたいと思います。

お肌の水分不足と水分保持機能の低下

表情ジワが残ってしまう原因の一つにお肌の水分不足があります。

お肌に十分な水分が保たれていれば、シワは元に戻りやすいのですが、水分がなく乾燥した状態だとシワも刻まれやすくなります。

水で戻す前の高野豆腐と水で戻した高野豆腐を思い出していただくと分かりやすいのではと思います。

水で戻した高野豆腐に圧力をかけても少しすると元に戻りますが、乾燥した高野豆腐はどうでしょうか?固い状態だとパキッと割れてしまいかねません。

お肌も同じで、充分な水分があるお肌は表情を作っても元に戻る力が高いです。ですので、お肌にしっかりと水分を抱える力があると表情ジワが残りにくいと言う事になります。

コラーゲン、エラスチンの減少と劣化

私達のお肌の真皮層(肌の若さを決めている部分です)にはコラーゲン(膠原線維)エラスチン(弾力繊維)があります。

コラーゲンが減少したり劣化するととシワやたるみに、エラスチンが減少したり劣化するとハリや弾力がなくなります。

これらは年齢と共に減少していきますが、紫外線など外部の刺激によっても減少したり劣化してしまいます。

茹でる前のパスタと茹でたパスタを想像してみて下さい。

茹でる前のパスタは力を加えると簡単に折れてしまいますが、茹でたパスタはしなやかで弾力もあります。真皮層のコラーゲン、エラスチンにも同じ事が言えます。

コラーゲン、エラスチンの減少や劣化を助けてあげる事で表情ジワがお顔に残りずらくなります。

水分不足とコラーゲン、エラスチンの減少以外にも表情筋(お顔の表情を作る筋肉)の衰えや劣化も原因の一つになります。

表情筋が衰えるとお顔のタルミにもつながります。マスクをしている期間が長くなるとお顔の下半分はほとんど表情が分からず、筋肉を使う事も少なくなっているのでは?

筋肉を使わずにいると引力に逆らえず皮膚は下がってしまいますので、ある日マスクを取った後にお顔のたるみや、ほうれい線の深さにびっくり!何てことも(泣)

表情筋を使うには笑顔が一番だと言います。シワを作りたくないからと表情筋を使わないとより老けた印象を与えてしまいます。笑顔の素敵な女性は見ていても幸せな気持ちになります!

シワが固定されない普段のスキンケアを心がけ、笑顔で表情筋を鍛えて下さい!

Vavaira美容液には

✔︎コラーゲン

✔︎エラスチン

✔︎ヒアルロン酸 だけではなく

✔︎キバナセンニチオランダエキス(筋弛緩作用を発揮し表情ジワに働きかける)voceでの掲載記事を引用

✔︎パルミトイルオリゴペプチド(真皮層のエラスチンの生成を促す)voceでの記事を引用

気になる方は体感して頂きたい美容液になっております!

一番若くてキレイなのは赤ちゃん

産まれた瞬間から、日々老化しています。

それは当たり前の事で、避けることはできません。

ですが、老化をなだらかにすることはできます。

同じ年齢でも、老けて見える場合もあれば若く見える場合もあります。

日々の積み重ねは年齢を重ねるごとに確実に差が生まれ、結果実年齢よりも

上か下かに見られてしまうのです。

そして、一番分かりやすく年齢が出やすいのが手ではないでしょうか?

お顔と同じく、常に外部の刺激を受けやすい部位でもあります。

あなたは大丈夫ですか?

一番キレイで何にも影響を受けていない赤ちゃんのようなお肌は一番理想的

ですが、そこまでとは言わずともキレイな手の人はキチンと手入れが行き届いて

いる感じがして素敵だと思います。

小学生から肌の水分は減少

先ほどもお話しましたが、産まれ時から日々老化しています。

ですが、「お肌の曲がり角」などと昔はよくいいましたが、25歳くらいを

昔は老化目安にしていた時代もありました。

それもあながち目安判断では無いのです。

なぜなら、私達のお肌の若さを決める真皮層の中には

コラーゲン(繊維)エラスチン(弾力繊維)ムコ多糖類(ヒアルロン酸など)

があり、エラスチンは25歳をピークに減少しますのでお肌にハリや弾力が

なくなっていきます。

コラーゲンは33歳をピークに減少していきますので、シワができ

シワが深くなっていくということになります。

ヒアルロン酸に関しては、何と8歳〜10歳くらいから減少していきます!

お肌が乾燥していくのはこの年齢からということになるのですが

やはり小学生くらいから、きちんとした洗顔方法やスキンケアの仕方を教えて

あげるとかなり違うのではと思います。

わたしも小学4年生からニキビに悩まされましたが、誰もお肌のことについて

教えてくれませんでしたのでお顔の洗い方も、泡立て方も知らずに自己流で

ケアしていました。

今は沢山の情報が得られる時代ですから、早い時期から自分のお肌をキチンと

ケアできる人が増えていくとトラブルだけでなく、老化を遅らせる事にも

繋がると思います。

スキンケアは手にも!

お顔と同じくらい外気触れているのが手になり、外部の刺激も受けています。

ですから日焼け止めもスキンケアも手までしっかり行うのが重要です。

お顔は首元までがお顔ですので、スキンケアを首までされる方も多いと思います。

お顔に付けたスキンケアの残りを手につける方もいらっしゃるでしょう。

それだけでは足りません(汗)

なぜなら、手はしょっちゅう洗いますし、水仕事などもしますよね?

毎回スキンケアをつける訳にもいかないので、せめて夜だけでも寝る前にしっかりケアしてあげて下さい。

それだけもかなり違いが出てきます。

お顔だけを必死にスキンケアをしても、手を見た瞬間年齢が…という残念なことにならないようにしたいものです。

洗顔だけでも違う!

Vavaira抹茶洗顔だけでも、キメが整っています!

汚れを落とすだけではなく、お肌に潤いや透明感が出ます。

お顔だけでなく、手にもご使用頂きその後はVavaira美容液でしっかり保湿と美容成分を!

美容液にはコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸のほかに、保湿成分、ビタミンなどが配合されています。

是非一度お試しくださいませ!

Vavaira Japan Cosmeの化粧品で潤いのあるお肌を実現して下さい!

落とすケアから美肌を作るをコンセプトにしたVavaira抹茶洗顔で、朝晩の洗顔をして頂き潤いのあるお肌へ!

洗顔後直ぐにご使用頂くVavaira美容液でお肌をしっかり保湿し、艶のあるお肌へ!

Vavaira化粧品はインスタグラムでまとめていますので、こちらもご覧ください。

ふるさと納税でもご購入できます。

無料オンライン美肌カウンセリングご相談フォーム

化粧品知識だけでなく、スキンケア・食事など、様々な視点からお肌の改善をお手伝いいたします。

・雑誌や美容本は私にとって何がいいのかわからない

・わたしのお肌に親身になって聞いてくれる人が欲しい

・結局わたしのお肌どうしたらいいの?

美肌パートナーの私たちにご相談ください。

「エステの予約をしないと相談できない」ではなく、気軽にご相談できるように無料オンラインカウンセリングをご用意いたしました。

ご連絡お待ちしております。

Vavaira化粧品取扱店相談・エステ技術相談・独立副業相談フォーム

化粧品販売についての色々な悩み、エステの技術研修などお気軽にご連絡ください。独立・副業のご相談もお待ちしております。

vavaira公式LINE

公式LINE

Vavaira Japan Cosme公式LINEからもお問い合わせいただけます。

公式Instagram

Vavaira Japan Cosme公式Instagramからもお問い合わせ頂けます。