Blog
ブログ

お肌にいい食べ物を食べて中からも美肌作り!


お肌が変われば心が変わる、Vavaira化粧品で女性の美しさに貢献したいと日々奮闘しております。

Vavaira(ヴァヴァイラ)Japan Cosme がお届けするブログです。

ご使用頂いているお客様に安心してお使い頂き、より美しいお肌になって頂くために「オンライン美肌サポート」でカウンセリングやお一人お一人に合わせた使用量、使用方法などをお伝えしております。

10年後の美しさもお約束したいから、皆様の美肌をサポートをさせて下さい!

カンボジアでの食事

皆さん普段の食事はどんな物を食べていますか?

コロナになってからというもの外食することがめっきり減りましたが、最近ではウーバーイーツなどでよく行っていたお店のメニューが自宅でも食べれるようになり便利になりました!

私はカンボジアにいた頃は、ほとんどが外食で済ませていました。理由は何せ安い!!一食200円〜300円くらいで食べれてしまいます(笑)もちろんスーパーで日本の食材を買うこともできます。AEONMALLもあります!

ですが、やっぱり日本の食材は少々お高いのです(汗)

私は主に自宅や職場の近くのカンボジア料理のお店や、ハラル料理のお店によく通っていました。これは、スタッフがイスラム教徒だったからという理由だけなんですが、料理は抜群に美味しかったです!

カンボジアに戻っったらまた行きたいくらいです。

カンボジア料理と聞いても思いつかない方も多いとは思いますが、味としては和食を5倍くらい濃くした感じと表現すると分かりやすいと思います。

カンボジアの主食はお米で、1日3食お米を食べている方がほとんどです。それと、朝食に麺を食べる人も多いです。

日本の焼きそばのような感じでが、スパイスの調節はできます。

お米が大好きな国民ならではと、暑い気候も相まって味が濃かったりスパイシーだったり、油っこかったり…

とにかくご飯が進むのは間違いありません!

ニキビの方が多いのも、肌老化が進むのも納得!

カンボジア人の方の一番の肌悩みは「ニキビ」でした。もちろん環境やホルモンバランス、洗顔方法などの様々な要因は挙げられますが、食生活も大きく関わっていると実感しました。

私達の摂る食事や飲み物は消化され血液によって様々な場所に運ばれていきます。

もちろんお肌にも届けられますが、届けられた栄養や酸素を肌細胞が受け取り、老廃物を排泄してくれています。

お肌にいいものを摂取していると、お肌の状態も良くなるということになります。

カンボジアの油が多い食事は皮脂の分泌も多くなってしまう原因の一つではないかと感じました。

油も質のいい油とそうでない油によってはお肌の状態も変わってくると感じます。

そして糖質や香辛料、カフェインなどの刺激物もカンボジアの人は好んで摂るのもニキビや肌荒れ、老化を引き起こす要因の一つだとも感じます。

そう考えると和食と言われる食事はとても健康的で、日本人が食べる食材はお肌にいいものが多いということに気づきました。

美肌にいいものが沢山詰まっっている和食

和食や、日本人しか摂らないと言われている海藻類にはお肌にいい成分がたくさんあります。

「ヒアルロン酸」や「コンドロイチン」に代表されるムコ多糖類はヌルヌル、ネバネバしています。これらは納豆や海藻、オクラなどがイメージできると思います。

動物性のタンパク質だけでなく、植物性のタンパク質も和食の中にたくさん取り入れられています。

タンパク質は肌の土台作りをしてくれ、大豆に含まれる大豆イソフラボンはアンチエイジングが期待できると言われています。納豆は味噌などの発酵食品は成長作用もあるので美肌にも!

鮭は抗酸化力が高く、美肌のビタミンと呼ばれるビタミンEも豊富です!

鮭の皮に含まれるマリンコラーゲンは動物性コラーゲンより吸収されやすいのだとか。

バランスの取れた食生活を心がけている方のお肌をよく見ると、やはりキレイなのも納得してしまいます。

美肌にいい食事を心がけて身体の中からもキレイになっていくことにも気をつけたいですね!

肌ケアはVavaira化粧品にお任せ!

お肌のケアVavaira化粧品でケア!

抹茶にはビタビンA.C.Eが含まれています。抹茶の力で美肌に導くVavaira抹茶洗顔で朝晩の洗顔をしてくすみのない潤いのあるお肌に♪

Vavaira美容液、Vavairaゲルパッククリームには加水分解ヒアルロン酸、加水分解コラーゲンが配合されています。

年齢を感じさせないお肌作り、保湿しながら時間が経っても乾燥知らずのお肌を作って下さい!

お肌も夏バテします

どうして夏バテするの?毎年夏バテを繰り返してませんか?

夏に気を付けたいお肌のトラブルと聞いて一番に思いつくのがシミではないでしょうか?

紫外線の影響は一年中受けていますが、特に紫外線が強くなってくるのは5月〜8月と言われています。

紫外線対策を強化することはもちろんですが、シミ以外にも夏には様々なトラブルが起こります。

そして身体がバテるようにお肌もバテてしまいやすくなります。「お肌も夏バテするの?」と思うかも知れませんが皆さんは感じたことはありませんか?

『身体が夏バテをすると』

✔︎食欲がない

✔︎身体がだるい

✔︎よく眠れない

などの体調の変化を感じることが多いと思います。

『夏バテの原因』

✔︎気温の上昇

✔︎冷房による冷え

✔︎食べ物や飲み物による冷え、栄養不足

✔︎睡眠の質の低下

✔︎発汗によってミネラルが失われる

これらの事が考えられます。

身体の不調はお肌の不調!

『お肌が夏バテすると』

✔︎お肌が乾燥する

✔︎お肌がくすむ

✔︎お肌がごわつく

✔︎ニキビができやすい、治りにくい

こんなことを感じたことはないですか?

夏の過酷な環境は自律神経が乱れやすくなってしまい、それが原因で食欲不信や寝不足、だるさや疲れ、精神的にも不安定な状態に陥りやすくなってしまいます。

そうすると、もちろんお肌にも影響が出てきてしまいお肌も「夏バテ」してしまいます。

それに加え、仕事やお店、自宅でもエアコンを使用しているためお肌の水分はどんどん蒸発!

通勤途中や家事をしている時に汗をかいても、こまめに拭かずにいる事はありませんか?

汗は体温の調節をしてくれる大切な役割がありますが、ほっておくとお肌の水分を奪ってしまう働きもあります。

夏バテで代謝が衰えている状態ではより乾燥しやすく、敏感になったお肌は汗によってアルカリ性に傾きやすく、肌あれを進行させてしまいます。雑菌も繁殖しやすい状態なので、ニキビの原因にもなりやすい肌環境なんです。

夏バテしないお肌を作るには?

①まずは紫外線対策をしっかりと!

お顔だけでなく、身体にも日焼け止めを塗ることは皆さんされていると思います。頭皮や目も紫外線の影響を受けるので、レジャーで屋外に長時間いる場合は帽子やサングラスを着用するのも効果的です!

適度な紫外線はビタミンDを作ってくれたり、朝に紫外線を浴びるのは睡眠を促してくれるメラトニン(14時間〜16時間後)が丁度夜に分泌されるので、眠りにつきやすくなるそうです。紫外線を浴びるなら朝に浴びるといいですよ!

②しっかり保湿!

冷房の効いた部屋は心地いいのですが、湿度は冬と変わりません(汗)また汗を描くことも多いので、お肌の水分はどんどん失われていってしまうのが、冬の乾燥肌とは違う点です!思った以上に肌内部の水分は奪われていますので、しっかり保湿をしてください!ベタベタする季節だからと保湿や丁寧なスキンケアをしないでいると、秋に一気に老化が進んでしまいますので、気を付けましょう!

③身体を冷やさない

夏は冷たい飲み物や食べ物を食べたくなりますよね!アイスや冷たいビールが本当に美味しく感じます(笑)冷たいものを取りすぎるのは身体の中を冷やしてしまい新陳代謝が落ちてしまいます。そうする事でお肌のターンオーバーも乱れやすくなり、気づくと老廃物をためやすい状態に陥ってしまうことにも!

全く冷たい物を取らないというわけではなく、適度に楽しみながら取りすぎないことが大切ですね!

暑いからとシャーワーで終わらせていませんか?夏だからこそ、湯船でしっかり身体を温めることも大切です。疲れも取れて、睡眠の質も高まります。

夏バテ知らずのお肌で暑い日でもキレイ!

ステップ1       お肌を清潔に保ちながら、洗顔後も潤うお肌作り

ステップ2       しっかり保湿でトラブル知らずのお肌に

ステップ3        ゲルでしっかり潤いキープ

Vavaira 化粧品で毎日、朝晩のケアで夏バテ知らずのお肌を作っていきましょう!!

あなたのお肌のお悩みは?

お肌の悩みも人それぞれですが、皆様のお肌のお悩みはどのような事でしょうか?

年齢によってもお肌の悩みは変化していきます。

私は思春期にはニキビに悩まされていましたが、ニキビができなくなったかと思うと、気付けばニキビ跡に…

その後はニキビ跡とニキビが潰れる事によっての色素沈着、日焼けもしていましたのでシミにも悩まされていました(泣)

季節の変わり目には肌荒れも酷くて、花粉症の季節は本当に最悪な状態!

20代なのに、お肌は40代と言われていたほどです。そのお肌をどうしたらキレイになるのかも分からないし、相談する人もいない。化粧品メーカーにお化粧を買いに行っても、お化粧品を勧められるだけでお肌の事を教えて貰ったり、対策を教えて貰うこともなくただお化粧品を使っているだけでした。

今から30年も前のお話ですから、仕方がなかったのかもしれませんね。

肌トラブルの原因も人それぞれ

トラブル肌で悩まされた時はどうして自分の顔にニキビができ、どうして潰れるとニキビ跡になるのか?なぜ日焼けをするとシミになるのか?

顔が赤く、季節によって痒くなったりするのはどうしてなんだろう?

これらの肌トラブルは私だけの悩みではなく、多くの方も悩まれていることがあるのでは?

ですが、人それぞれにニキビの原因やシミの原因、乾燥、シワやタルミの原因は異なります。

生活習慣、食生活、ホルモン、精神的と様々な要因があり

そこに外的要因も加わりますので、トラブルは同じでもトラブルの元は違う場合があると言う事になります。

お一人お一人としっかりカウンセリングをさせて頂き、お客様のトラブルの原因を理解して、お客様にあったスキンケアの使用方法や使用量などをアドバイス!

Vavaira Japan Cosmeのスキンケアをお使い頂いているお客様に、お肌のお悩みを

相談できる場所、お客様に合った使用方法や使用料をお伝えすることで、少しでも早くキレイになって頂きたいと思っております!

お客様に安心してスキンケアをお使い頂けるようなサポートができることをスタッフ一同心より嬉しく思っております。

是非、多くの方ご参加頂ければ幸いです!

無料オンライン美肌カウンセリングご相談フォーム

化粧品知識だけでなく、スキンケア・食事など、様々な視点からお肌の改善をお手伝いいたします。

・雑誌や美容本は私にとって何がいいのかわからない

・わたしのお肌に親身になって聞いてくれる人が欲しい

・結局わたしのお肌どうしたらいいの?

美肌パートナーの私たちにご相談ください。

「エステの予約をしないと相談できない」ではなく、気軽にご相談できるように無料オンラインカウンセリングをご用意いたしました。

無料オンライン美肌カウンセリングスマホ用ホーム

無料オンライン美肌カウンセリングPC用

Vavaira化粧品取扱店相談・エステ技術相談・独立副業相談フォーム

化粧品販売についての色々な悩み、エステの技術研修などお気軽にご連絡ください。独立・副業のご相談もお待ちしております。

Vavaira化粧品取扱店相談・エステ技術研修相談。独立副業相談フォーム

スマホ・PC

化粧品取扱店相談・エステ技術研修・独立副業相談フォーム

Vavaira(ヴァヴァイラ)美容液はふるさと納税でも購入可能です。

メニュー導入をお考えのサロン様へ

新しいメニューの取入れを考えていらっしゃるサロン様

Vavaira(ヴァヴァイラ)美容液を活用したメニューの指導も行っております。

是非私たちと一緒にVavairaを化粧品を広げて下さいませんか?

Vavaira(ヴァヴァイラ)美容液のご購入はこちら

Vavaira(ヴァヴァイラ)美容液のコンセプトはこちら


error: Content is protected !!