Blog
ブログ

お肌の調子が悪いと感じたり、痒くなったりする方はバリア機能が低下しているかも!お肌を守る大切な機能について


お肌が変われば心が変わる、Vavaira化粧品で女性の美しさに貢献したいと日々奮闘しております。

Vavaira(ヴァヴァイラ)Japan Cosme がお届けするブログです。

ご使用頂いているお客様に安心してお使い頂き、より美しいお肌になって頂くために「オンライン美肌サポート」でカウンセリングやお一人お一人に合わせた使用量、使用方法などをお伝えしております。

10年後の美しさもお約束したいから、皆様の美肌をサポートをさせて下さい!

肌あれを繰り返していませんか?

いつもお肌が不安定で、触るとゴワゴワしていたりメイクのりが悪い

粉をふいたようになる、乾燥から抜け出せないなど…

もしかしたらお肌の「バリア機能」が低下しているのかも⁉︎

健康で美しい肌を保つ事とバリア機能は密接に関係しています!

美肌を実現するためにもこの「バリア機能」が良好な状態であることが理想的!

お肌を守る

いつもお肌が不安定で、触るとゴワゴワしていたりメイクのりが悪い

粉をふいたようになる、乾燥から抜け出せないなど…

もしかしたらお肌の「バリア機能」が低下しているのかも⁉︎

健康で美しい肌を保つ事とバリア機能は密接に関係しています!

美肌を実現するためにもこの「バリア機能」が良好な状態であることが理想的!

「バリア機能」とは、体内の水分の蒸発を防ぎ潤いを保ち、大気汚染や化学物質

など体内にとって異物となる物の侵入を防ぎ紫外線などからお肌を守る働きがあ

ります。

この機能はお肌の表皮と言われる一番上の層の角層(サランラップ一枚分)の厚さ

しかない部分が持っている機能です。

この薄い層で私達のお肌を必死で守ってくれているんですね!

そしてバリア機能にとって大切な役割を果たしてくれている成分が「セラミド」

です。

セラミドは角質と角質を繋ぎ止める接着剤のような役割を果してくれています。

お肌の水分の蒸発を防ぎ潤いを保ったり、外部の刺激からお肌を守ってくれてい

ます。

セラミドが少なくなると?

セラミドが少なくなると角質層の機能がうまく働かなくなり、肌荒れを繰り返し

起こしやすくなってしまいます。

人はセラミドを自ら作り出しているのですが、加齢によって減少していきます。

また、お顔の洗い過ぎやお顔の擦りすぎによってもセラミドは減少してしまいま

す。

そして、お肌の生まれ変わりがスムーズに行われない場合もセラミドはお肌の中

でうまく作られません。

そうするとバリア機能が低下してしまい、乾燥し粉をふいたような状態になり

悪化するとお肌が炎症をおこしたり、痒みや痛みを感じることも!

まずは洗顔、洗顔方法から

セラミドは加齢によって減少しますが、お顔の洗い過ぎや擦りすぎによっても

減少してしまいます。

まずは洗顔料、洗顔方法を見直してみることが大切!

洗顔後、お肌がつっぱったり乾燥したりしていませんか?

汚れを綺麗に取りながら潤いを与えてくれるものがいいですね!

洗顔の際はしっかり泡だてていますか?

泡が少ないと汚れを綺麗に取ることができませんし、摩擦の原因にもなります。

すすぎ方はどうですか?

ぬるま湯でお肌を擦らず優しく洗ってくださいね。

タオルでゴシゴシお顔を擦っていませんか?

優しく押さえるように拭いて下さいね。

洗顔を見直すだけでもお肌は変わります!

オススメしたいVavaira抹茶洗顔!

皆様にぜひオススメしたいのが、Vavaira抹茶洗顔になります。

「落とすケアから美肌を作る」をコンセプトに開発された洗顔です!

濃密でキメ細かい弾力泡がお肌を優しく包み込んで、汚れを取ってくれます。

Vavaira抹茶洗顔をご使用頂いたお客様からは

「モフモフの泡が簡単に作れる」

「洗い上がりスッキリだけど、お肌がしっとりする」

など、嬉しいお声を頂いております!

是非一度お使い頂き、ご自身のお肌で体感して下さい!

世界中で

今世界中がコロナウィルスの蔓延によりパンデミックになっております。(2020年4月投稿)

そして、色んな国がウィルスの封じ込めの為ロックダウンしていて外出できない

状況が続いておりますが、皆様はご無事でしょうか?

日本でも行動自粛制限がかけられていますが、なかなか難しい現状です。

マスクも手に入らない方も多いと思います。

今の季節、いつもであれば花粉症の話題がテレビでも流れていたのに今はあまり目にしません。

そうは言っても、実際花粉症で悩まれている方も多いのでは?

春先のこの時期は一番お肌が不安定になる時期でもあります。

まず、注意したいのは花粉症などのアレルギーによる肌あれ。

花粉やアレルギーで起きる肌あれ

私達のお肌は3つの層からできています。

一番外側の層(外界と接している部分)を表皮といい、手で触れれる層で最も薄い層になります。

通常は表皮の角質層の細胞は潤い、その細胞の間には細胞間脂質というものが間を埋めています。

タイルとタイルの間のセメントを思い浮かべて頂けるとわかりやすいのではないでしょうか!

そのような状態で、外部の刺激からお肌をブロックしています。

このバリア機能が低下する事により、お肌の中にアレルギー物質や花粉が侵入し

肌あれや痒み、湿疹を引き起こします。

それ以外にも、目の痒み、くしゃみ、鼻水など

目を擦ったり、鼻をかんだりする事で角質層が薄くなり余計に悪化してしまう

ということも考えられます。

マスクによる肌あれ

ではマスクによる肌あれはどうでしょう?

マスクの不織布は私達が思うよりも硬く、お肌に摩擦が起こりやすくなります。

マスクの下は通気性も悪く、湿気がこもりやすい状態です。それにより菌が増殖しニキビの原因になったりもします。お肌の状態が不安定な時期だからこそ、より影響を受けてしまい

肌あれに繋がってしまいます。

では、どうすればいいのでしょうか?

アレルギーの改善はなかなか難しいと思いますが、少しでも肌アレの症状を少なくするためには?

どうケアしたらいいの?

前述で述べたように、バリア機能が低下し角質に潤いがなく角質層がめくれてしまう事によって、異物がお肌に侵入して痒みやかぶれを引き起こしてしまいます。

では、そうならないように角質層に潤いを与えしっかり保湿すると言うことが大切になってきます。

そして、なるべくお肌に摩擦を与えない事が大切です。

ただでさえデリケートになっているお肌に刺激になるので優しく丁寧にスキンケアをしてあげて下さい。

そして外から戻ったら、お肌表面に付着している花粉や汚れをしっかり落とす事も大切です。

この場合もクレンジング、フォームの際にお顔を擦りすぎないように気をつけましょう。

そして春からはじめるのではなく、春のお肌を見越して冬のスキンケアを見直す事も大切ではと思います。

毎日お肌と会話しながら、自分のお肌の状態を把握しましょう!

1. Vavaira 抹茶洗顔で汚れを落としながら、潤いキープ!

2. Vavaira美容液でしっかり保湿!

3. Vavairaパッククリームで潤い倍増!

この機会に是非お試し下さいませ!

Vavaira(ヴァヴァイラ)美容液を開発しております

夏のマスクのお悩み上位は暑さと蒸れ!

(2021年8月追記)

今年の夏は各地で気温が高く、猛暑日の地域も多かった中マスクをしての生活や通勤は大変です。

私自身もマスクの中の湿度の高さにはびっくり!!少し歩いただけでも汗がすごくて、それだけでぐったりしてしまいます。

そんな夏のマスクのお悩みの90%を占めるのが、「マスク内の暑さと蒸れ」

それはそうでしょ!と思わず笑ってしまうくらいの回答でしたが、夏のマスク生活を快適に過ごすヒントになればと思いこのブログを書いています。

私の個人的な意見もありますが、参考にしてもらえると幸いです。

お顔の温度を下げて汗をひかすには?

皮膚の薄い部位、お顔の近くで言うと首元や鎖骨あたりを冷やすと効果的だそうです。

また、脈拍を取る場所の耳元や手首、熱中症でも冷やす部分である脇などを冷やすのも体温が下がり涼しく感じるポイントのようです。

冷たいタオルを持ち歩くことは少ないと思いますが、私は冷たいペットボトルなどを首に当てたりします。

これは昔から気付くとしていた行為ですが、皆さんも無意識にされいるのでは?

タオルハンカチを濡らして使用するのもいいかも知れません。気をつけて頂きたいのが、汗はこまめに拭くことをお勧めします!

汗を放置しておくと肌内部の水分が蒸発しやすくなるのはもちろんですが、角質層がふやけた状態に!雑菌も繁殖しやすいマスク内はカブレやニキビの原因にもなります。

汗を拭く時も、ゴシゴシこすらないようにすることもポイントです!

暑くなるとお肌はどうなる?

暑くなってくると紫外線によるシミだけでなく、汗や皮脂の分泌が増えることに

よる化粧崩れや毛穴、ニキビなど悩みは尽きません(泣)

梅雨に入ると一気に気温と湿度が上昇します。

そうはいってもお肌にとって湿度は大切で、理想的な湿度は60%〜65%前後と言

われています。

ですが梅雨になると湿度が80%にまでなり、高くなりすぎることによって

お肌に悪影響を及ぼすことも!

お肌のうえでは雑菌が繁殖しやすい状況な為、ニキビが悪化したり

皮脂分泌が盛んになる事で、ニキビができやすい状況に!

また暑くなってくるとエアコンを使うことも増えますが、冷やしすぎによって

血行不良になることも考えられます。

代謝が悪くなると、お肌のターンオーバー(生まれ変わり)も不安定になり角質も乱れて、皮脂と混ざる事でニキビの原因にも繋がります。

マスクのメイク崩れと、ファンデがマスクに付くのが悩み

という方も大変多くいらっしゃいます。皆さんはどの様に対処されていますか?

メイクの基本は土台(スキンケア)が大切だと良く聞きます。崩れにくいファンデーション選びも大切ですが、メイク崩れの原因の多くが乾燥によるものや、過剰な皮脂分泌によることが多くお肌の水分と油分のバランスをきちんと整えることがメイク崩れを防ぐには大切だと思います。

暑いからと、化粧水だけでスキンケアを済ませたり、暑いからとささっとスキンケアを済ませたりしていませんか?

暑い時でもスキンケアは保湿をしっかりしながら、丁寧にスキンケアをすることをお勧めします。これだけでもメイク崩れは断然違います!

私事ですが、汗をかきやすい部分とそうでない部分のファンデーションを使い分けていたりします。

汗をかきやすい部分は2wayタイプのパウダーにも水溶きファンデにもなるものなのですが、こちらを使用するとかなり汗や皮脂に強くて崩れにくくマスクにも付きにくくてお気に入りです。

ニキビも一つではありません

◯赤ニキビ

毛穴に詰まった汚れが皮脂の分泌を妨げてしまいアクネ菌が増殖して炎症

してしまった状態です。

◯白ニキビ

角質と皮脂が混ざり毛穴に詰まった状態です。

◯黒ニキビ

汚れが空気に触れたり紫外線に当たることで酸化し黒くなった状態です。

ニキビができる原因としては汚れと皮脂、ターンオーバーが関わっているかも⁉︎

毎日、朝晩の汚れを綺麗に優しく取り除きましょう。

朝洗顔料を使わない方が64%、そもそもお顔を洗わないという方が5%もいらっしゃると言うデータが!

夜寝ている間も皮脂は分泌されていますし、お顔にホコリもついてしまいます。

また分泌された皮脂は空気にふれ酸化しています。

古い角質や皮脂を落としきれずにいると、毛穴の黒ずみ、白ニキビにも繋がります。

またアクネ菌は皮脂と汚れによって増殖してしまいますので、お肌が炎症を起こし赤ニキビに!

またお肌のターンオーバー(お肌の生まれ変わり)が遅れたり、早くなってしまうと角質は自然に剥がれ落ちなかったり、角質がめくれてしまい皮脂と混ざり毛穴を塞いでしまい白ニキビに!

皮脂は季節によって分泌量は変わりますが、お肌が乾燥している場合にも皮膚を

守る為に異常に分泌してしまいます。

お肌を清潔に保つ

まず、お肌を清潔に保つことが大切になってきます。

朝晩の洗顔で汚れや皮脂、古い角質をきちんと取り除いていきましょう。

そして潤いのあるお肌を保つ事がターンオーバーにも大切なってきますね!

そこで、皆様にオススメしたいのが、vavaira 抹茶洗顔です。

「落とすケアから美肌を作る」をコンセプトに開発された洗顔です。

汚れはきちんと取りながら、お肌に潤いを与えてくれます。

キメの細かい弾力泡でお顔の隅々までしっかり汚れを取り除きましょう!

洗顔を見直すだけでお肌に変化が⁈

ぜひ洗顔後の潤いのあるお肌をご自身で体験してみて下さい。

スキンケアとは?

スキンケアとは?(2021年10月追記)
普段あまり考えずにスキンケア製品を使っている方も多いのでは?
「年齢も年齢だから、そろそろきちんとしないと」

「肌トラブルが気になるから、した方がいいのでは?」

「何もトラブルがないから、簡単に」

など、スキンケアの必要性や意味をあまり考えずにお化粧品を選んだり使っていませんか?

「そもそもスキンケアの定義ってなんなんだろう?」

一般的にはお肌をケアすること。皮膚の生理機能を良好に維持、向上させるために行うケア。

「スキンケア商品って?」

洗顔料、化粧水、美容液、乳液、クリームといった皮膚を健やかに保ち肌質自体を整えることを目的とする化粧品を指す。

皮膚を清潔にし健康な状態にすることを目的とするものを言う事が多い。以上の説明からも、本当に自分のお肌にちゃんと向き合って

スキンケアを選び、日々使っているのだろうか?そんな疑問を昔私自身も持っていた事を思いだしました。

誰も教えてくれない

私は思春期以前の小学生の頃からニキビがひどく、顔面ニキビで悲惨な時代でした。

両親も兄妹もニキビはなく、私だけがニキビ顔。

汚れているからだと思い毎日3回の洗顔を泡を立てる意味も、擦ってはいけない

事も知らずに頑張っていました。

それでもニキビは無くならず、洗顔によって潰れていくだけ

母親があまりに心配し皮膚科に連れて行ってくれ、化粧水のようなものを買ってくれました。

それが何なのか分からないまま使っていくと少し赤いニキビがよくなったのを覚えています。

それでも中学生になるまでニキビに悩み、その後はニキビ跡に悩む日々でした。

「ニキビがでるのは若い証拠!年頃になったら治るから」

と根拠のない話を大人はするけど、年頃はいつなんだ?(笑)

今となっては笑えますが、当時は誰もなぜニキビができるのか、

どうしたら治るのか教えてくれないし知らなかったのだと。

今のような時代ではないので、ネットも情報もなく一人色んな事を試す日々でした。

お肌のメンターを持とう

私が救われたのは21歳の時でした。

お肌のメンターと言うべき方との出会いで、私の人生は大きく変わりました。

当時その女性はある化粧品会社の方で30代後半でしたが驚くほど肌がキレイで、私の方が老けて見えるほどです(笑)

その方は黙って私の肌体験や、なにをやってもどうせ綺麗にならないんです。

というマイナスな話を黙って聞いてくれました。

一通り話して、聞かれたのが

どうしてニキビができたと思う?
どうしてニキビの跡になったと思う?

わたしは思春期だったからです。と答えました。

すると、お肌の構造、ニキビの原因、食生活、ホルモン、など

色んな事を教えて下さいました。

私にとっては目からウロコ!状態で、そうか!だから私の肌はこうなったのか!

全てが分かって目の前がスッキリしたのを覚えています。

お肌は生まれ変わる

その女性は私が綺麗にしてあげる!と真っ直ぐに私の目を見て言ってくれました。

私はこれが最後だと思って、その女性に任せようと決めたのです。

それから数週間、言われたとうりにスキンケアをし毎日自分の肌を観察しました。

綺麗になっている気がするけど、自身が持てない。

そんな時、友達から「肌が綺麗になったよね?」何で?
その時に本当に肌が綺麗になってるだ!という確信に変わりました。

ますます楽しくなり、その方も一生懸命にお肌を見てアドバイスを下さいました

スキンケア使用量や使用方法、色んな肌トラブルについて教えてもらいました。

いまではニキビだったの?と疑われるくらいに変わり

そして自分でエステサロンを出し、今の社長との出会いで日本だけではなく

海外の女性を綺麗にしたいという気持ちが芽生え今はカンボジアで頑張っております。

こだわり抜いたスキンケア

Vavaira  Japan   Cosmeのスキンケアは20年以上美容業界に携わり、お客様のお肌と真摯向き合いながら、お客様のお声を反映させて作り出されたお化粧品です。

一人でも多くの方がお肌の悩みが解消され、自分らしくイキイキと生きれる事を願って作られました。

沢山のこだわりが詰まったスキンケアを是非お試し頂けたら幸いです!

株式会社Vavaira Japan Cosmeはエステサロンも経営しております。

そんなエステサロンスリーグランツで、Vavaira美容液をたーっぷりと使用したエステをご紹介しております。

「シワやたるみ、ほうれい線が気になる」「小顔になりたい」そんな方にぴったりのエステメニューをご用意してます^_^

国内だけでなく、海外のエステサロン様でも導入していただいている独自のメソッドになり、世界中の女性から喜びのお声を頂いている『Vavairaエステ』気になる方はぜひ一度お試しください♡

公式InstagramのDMからもお問い合わせが可能です。

無料オンライン美肌カウンセリングご相談フォーム

化粧品知識だけでなく、スキンケア・食事など、様々な視点からお肌の改善をお手伝いいたします。

・雑誌や美容本は私にとって何がいいのかわからない

・わたしのお肌に親身になって聞いてくれる人が欲しい

・結局わたしのお肌どうしたらいいの?

美肌パートナーの私たちにご相談ください。

「エステの予約をしないと相談できない」ではなく、気軽にご相談できるように無料オンラインカウンセリングをご用意いたしました。

Vavaira化粧品取扱店相談・エステ技術相談・独立副業相談フォームから

化粧品販売についての色々な悩み、エステの技術研修などお気軽にご連絡ください。独立・副業のご相談もお待ちしております。

Vavaira化粧品取扱店相談・エステ技術研修相談。独立副業相談フォーム

スマホ・PC用

メニュー導入をお考えのサロン様へ

新しいメニューの取入れを考えていらっしゃるサロン様

Vavaira(ヴァヴァイラ)美容液を活用したメニューの指導も行っております。

Vavaira化粧品直営エステサロン3grants周南本店、3grants大橋店でもご購入いただけます🎵

気軽にお問い合わせ下さい♡

美容情報、サロン情報などを配信しておりますので、フォローして頂けると嬉しいです🎵

スーリーグランツ本店
スリーグランツ大橋店
vavaira公式LINE

公式LINE

Vavaira Japan Cosmeの公式LINEからもお気軽にお問い合わせ下さい。

公式Instagram

Vavaira Japan Cosmeの公式InstagramのDMからもお気軽にお問い合わせ下さい。

Vavaira(ヴァヴァイラ)美容液はふるさと納税でも購入可能です。