Blog
ブログ

肌トラブルの原因は洗顔?肌ダメージの約80%は洗顔が原因?


見直すべきは洗顔

毎日、朝晩繰り返す洗顔はスキンケアの中でもとても重要な落とすケア。

肌トラブルの約8割が洗顔時に起ると言われており、間違った洗顔料選びや洗顔方法がその原因です。

皆さんは落とすケアにこだわってますか?

どちらかというと、メイク製品や与えるケアに重きを置いて美容の基本である「お顔を洗う」こと「肌を清潔に保つ」ことに目が向いていない事が多いのでは?

落とすケアはお肌にとって負担がかかる行為でもあり、それを朝晩、365日行います。

毎日の積み重ねがお肌を美しく保つのか、老け顔を作るのかを決めてしまうと言っても過言ではないくらい、洗顔は大切だと私は思っています。

汚れの上にスキンケアを塗ってませんか?

ファンデーションが残っていたり、皮脂や汗、ほこり、古い角質(垢)も落としきれていないお肌に色々なものを塗ってませんか?

綺麗になりきれてないお肌にどんどん汚れの上からつけていくと角質も固くなってきます(◞‸◟)

毛穴が黒ずんできたり、お肌もくすみがち、なんだかゴワゴワしてメイクノリも良くない気が・・・

そんなお悩みもよく耳にします。

よくよくお話を聞いてみると、朝洗顔をしていない方が多い!!

「朝はバタバタして面倒だから水洗いにしちゃう〜」

「洗顔すると肌が乾燥するから、すすぐだけ」

「拭き取りシートで拭き取るから汚れは取れてる」

「お化粧してないから、水洗いでも大丈夫」

そう思ってませんか?

間違った洗顔はシミを育てる!?

えっ?!それやっちゃダメなの?!と思うほど、意外としている行為や習慣が毛穴トラブルや乾燥だけではなく、お肌のシミを育てています(T ^ T)

洗顔なら何でもいい?と言われると、そうでもありません。

もちろん!いい洗顔を使っても、洗顔方法を間違うと、肌トラブルを増やす事になりかねません(泣)

美肌を作る洗顔法

朝晩2回の泡洗顔

朝は時間がなかったり乾燥するのが気になってぬるま湯で済ませている方も多いのでは?

実は朝の泡洗顔は素肌美人になるためにとっても重要です!

朝のスキンケアの効果を高めるためにも泡洗顔でしっかり寝ている間の汗や皮脂をリセットしよう!

髪を洗ってから洗顔する

夜は、バスタイムに洗顔を済ませる方も多いのでは?

髪を洗う前に洗顔を済ませてしまうと、シャンプーやコンディショナーが顔についてしまって洗顔の意味がなくなってしまうことに!

Tゾーンから泡を乗せる

お顔に泡を乗せる順番も意識すると素肌美人に近づけます♩

お顔の毛穴の約8割がおでこ、鼻、アゴに集結しています!
まずはこのTゾーンから泡を乗せてから、その後に乾燥しやすいと言われている頬や目元を洗っていきましょう!

洗顔料の選び方

しっかり汚れは落ちるけど、洗顔後につっぱって乾燥したり…。

洗顔後、つっぱらないけど汚れがイマイチ落ちてなかったりと、洗顔料によってさまざま!

理想的な洗顔料は、


不要な汚れはきちんと落として
必要な潤いは残してくれる洗顔

潤いを残しながら洗顔したい方へ

洗顔選びに悩んだらVavaira洗顔がオススメ!

Vavaira洗顔は10年の試行錯誤を繰り返しながら現役のエステティシャンがお客様の肌トラブルと向き合いながら作り上げた洗顔です。

肌トラブルの多くが「乾燥」と「ターンオーバーの乱れ」から生まれていると考え、「保湿と代謝に着目」して肌への優しさと肌結果にこだわって開発しました。

植物の持つ力に着目し独自開発成分のナツダイダイ果皮油は、本社にある山口県で自社の庭で大切に育てた夏みかんを原料にしています。

その他の植物由来成分であるカテキン、ニガヨモギエキスをはじめ、ビタミンA.C.Eなども配合。

洗顔時の注意点

①使用量
洗顔は小豆くらいの大きさの量を
しっかり泡立てて使ってあげてください♪

優しく赤ちゃんのお肌を触るように、お肌も触ってあげてください。
ゴシゴシ洗ったり、
お顔の筋肉が動くのは力が強すぎるので、優しく労わるように洗ってあげてください。

そのためには、使用量をしっかり守ってくださいね♪
使用量が少ないとお肌に負担がかかってしまいます

②水の温度
32~33度くらいの温度で♪

熱すぎるお湯は、お肌に残しておきたいものも洗い流してしまい、乾燥肌の原因になります。
また、急激な温度差もお肌の負担が大きくなります。
温かい温度で洗って、最後お水で引き締めるというのも敏感肌の人にはオススメできません

これからの暑い季節は、冷たいお水で洗いたくなりますが
冷たいお水もお肌に対しては負担になってしまいます

そのため、肌表面と同じくらいの温度、32~33度くらいがオススメです

③圧
洗顔後のタオルは注意が必要です。

ゴシゴシこすってしまうと必要以上に角質を落としてしまい乾燥の原因になります。
なので、タオルで優しくおさえるように。ぽんぽんと押さえるくらいの圧で拭いてあげてください。

そして、これからの暑い季節は汗のかきやすい季節なので
お顔全体の汗をタオルやティッシュで押さえたりした日は、
クレンジングを手に取る前に、お水(33度くらい)で素洗いをオススメします
お水(33度くらい)でお顔を洗って水気を取ってからクレンジングをしてあげてください。

手もしっかり綺麗に洗ってあげてから、W洗顔してください♪

朝も洗顔が必要なの?

近年は美容家や有名タレントの影響で、「朝は洗顔料を使わない」「水やお湯のみで洗っている」という人も少なくないように感じます。
「夜にきちんと洗顔しているし、朝のお肌は汚れていないから」という理由みたいですが、朝のお肌は本当に汚れていないのでしょうか?
実は夜、寝ている間も、私たちのお肌は汗や皮脂を分泌しています。
なかでも皮脂の成分が常在菌の働きで分解されて「変性皮脂」というものに変化すると、
肌のバリア機能や保水力が低下したり、毛穴が開く、キメが乱れる…などの肌トラブルを引き起こす可能性があるんです
変性皮脂はお水のみの洗顔では落としきれないため、朝も洗顔料を使用することをオススメします。

洗顔は毎日するものなので、朝晩と優しく洗顔してあげてください
今日から洗顔方を見直してみてくださいね☺

もっちりとした弾力のある泡で毛穴の隅々の汚れを取り除き、クリアなお肌に!

抹茶と夏みかんのほのかな香りに癒されながらの洗顔タイムは、癒しの時間とお客様にも喜ばれてます🎵

泡切れもよく、洗い上がりはさっぱり!でもお肌しっとりなVavaira洗顔をぜひ一度お試し下さい。

きっと喜んで頂けると思います♡

ご使用頂いているお客様に安心してお使い頂き、より美しいお肌になって頂くために「オンライン美肌サポート」でカウンセリングやお一人お一人に合わせた使用量、使用方法などをお伝えしております。

10年後の美しさもお約束したいから、皆様の美肌をサポートをさせて下さい!

ご購入はECサイトから

Vavaira化粧品直営エステサロン3grants周南本店、3grants大橋店でもご購入いただけます🎵

気軽にお問い合わせ下さい♡

LINEからもVavaira化粧品やお肌のお悩みご相談できます。

Vavaira化粧品はインスタグラムでまとめていますので、こちらもご覧ください。

Vavaira化粧品をご愛用くださっているお客様の声

ご使用頂いているお客様に安心してお使い頂き、より美しいお肌になって頂くために「オンライン美肌サポート」でカウンセリングやお一人お一人に合わせた使用量、使用方法などをお伝えしております。

10年後の美しさもお約束したいから、皆様の美肌をサポートをさせて下さい!

無料オンライン美肌カウンセリングご相談フォーム

化粧品知識だけでなく、スキンケア・食事など、様々な視点からお肌の改善をお手伝いいたします。

・雑誌や美容本は私にとって必要な情報が何なのかわからない

・わたしのお肌に親身になって聞いてくれる人が欲しい

・結局わたしのお肌どうしたらいいの?

美肌パートナーの私たちにご相談ください。

「エステの予約をしないと相談できない」ではなく、気軽にご相談いただけるように無料オンラインカウンセリングをご用意いたしました。

※Vavaira(ヴァヴァイラ)美容液はふるさと納税でも購入可能です。