Blog
ブログ

かかとが「カサカサ」「ガサガサ」新品のストッキングが伝線…大ショック!


お肌が変われば心が変わる、Vavaira化粧品で女性の美しさに貢献したいと日々奮闘しております。

Vavaira(ヴァヴァイラ)Japan Cosme がお届けするブログです。(2017年8月初回投稿)

最近の私の悩みはかかとの「ガサガサ」です。

つい先日、朝いつものように出勤して、サロンの掃除をしていると、オーナーが

「かかと、ガサガサになってるよ!大丈夫?」と・・・

そうなんです。私のかかとお恥ずかしいことに「ガサガサ」なんです。

触って少し乾燥してるかな?という「カサカサ」状態を通り越し、

かかとの皮がささくれ状態。

まるで正月を過ぎた鏡もちのようにひび割れ…「ガサガサ」です。

実はこの日の朝、ストッキングを履いた瞬間かかとの辺りに違和感。

見ると伝線Σ(゚Д゚)まだ1回しか履いていないのにな~( ノД`)

と思いながら、新品を袋から取り出して履き出勤前に食器を洗ったり、洗濯物を干したり、掃除をしたり家の中をウロウロ。

さあ!出発!と思って靴を履いた瞬間。

なんだかかかとに違和感、恐る恐る見て見ると・・・さっきと同じ所が伝線してる(*_*)

新品のストッキングに伝線・・・大ショック

しようがなくもう一度新品へ履き替え出勤したのでした。

こんな経験をしたことがある人、少なくないと思います…!

自分ではあまり見ないかかとですが、以外にも人からはしっかり見られているんです。

どうしてかかとガサガサに?

一番に考えられる原因は乾燥です。

夏は暑くて靴下を履かないで過ごす人もきっと多いはずです。

足裏は皮脂腺がないので、油分が不足して乾燥しやすくなります。

乾燥してそのままにしていると、角質化が進み、ひび割れや皮むけの原因になってしまいます。

また、外部刺激によってもひび割れをします。

かかとの角質は体の中の他の皮膚と比べ厚いですが、歩く時の体重による負荷で摩擦が起き、皮膚の防御反応で角質がどんどん厚くなってしまいます…

ぶかぶかだったり、きつかったり、靴の大きさが合っていなくても角質が厚くなり、摩擦の原因となりますので注意してくださいね!

また、最近よく耳にするのが、ただの乾燥と思っていたら、「水虫だった」という話です。

足裏全体にガサガサが広がってきたり、なかなか治らない場合は一度皮膚科に行かれることをおすすめします。

かかとのガサガサをきれいにしたい!!

意外と人から見られているかかとのガサガサ…!

私はスニーカー派だし、ストッキングは履かないし、だれからも見られることはないから大丈夫!と思った、そこのあなた!

ただのかかとの乾燥と思っていたら、水虫だったということもありますし、血流が悪いと冷え性から体全体が冷え様々な病気の原因になります。

自宅ケアで簡単に改善できるので、ぜひ試してみてください!

お風呂場でのケア方法

身体を洗うときに、かかと部分をボディタオルで強めにゴシゴシします。

皮膚が硬くなっていると、お風呂上りの保湿も浸透しにくくなってしまいますので、ほぐして柔らかくしてあげるようなイメージでやってあげてください!

できるだけ湯船に浸かってふやかすようにすると効果的ですが、シャワー派の人は桶にお湯をため、頭や体を洗うときに足湯のように漬けておくと良いと思います☆

市販の商品では軽石やスクラブなどがありますが、やりすぎても皮膚が逆に固くなってしまうので、症状が軽度な場合はボディタオルでゴシゴシでも十分効果がありますよ♪

お風呂を上がったあとのケア方法

入浴後は、顔の肌と同様に保湿してあげることが大切となります。

しっかりと水分を拭き取り、肌が乾ききってしまう前にケアしてください!

クリームをつけて足裏全体をもみほぐすように親指で指圧をしながらマッサージをしましょう。

マッサージをすることで血流がよくなり角質が固くなるのを予防できるだけでなく、皮膚が柔らかくなります。

マッサージの後は、化粧水をティッシュに湿らせかかとを包み込むように貼り、上からラップで保護してあげると効果的ですよ。

時間がない場合や歩き回りたいときは、私はラップの上から靴下を履いてました。

私が愛用している

Vavaira(ヴァヴァイラ)美容液・クリーム

をかかとに塗ってみたら・・・

つるつるに、皆様もおためしください。

朝ストッキングを履く前に…

朝起きて、そのままストッキングを履いていませんか?

せっかくしっとりしていた踵も、靴下の保湿効果がなくなると、また乾燥を始めてしまいます。

Vavaira(ヴァヴァイラ)美容液・クリームを再度かかとに塗り込んでから、ストッキングを履くようにしてみてください☆

私が一番大きくかかとに変化があったのは、この朝のひと手間をするようになってからです♪

夜だけお手入れしている人は、ぜひ朝のひと手間、試してみてください!

Vavairaゲルクリームはふるさと納税でも購入可能です

Vavaira(ヴァヴァイラ)美容液はふるさと納税でも購入可能です。

ファイトケミカルにも着目したVavaira化粧品

2018年追記8月

ベジトリップ知っていますか?

山口県岩国市の地方卸売市場内にある、ジューススタンド屋さんです♪

最近インスタグラムなどのSNSで話題になっているお店です☆

岩国市だとスリーグランツ本店と広島店のちょうど中間地点あたりになります。

車で1時間ちょっとくらいで、どちらからでもいいドライブ距離~(^▽^)/

わたしが個人的におすすめのメニューは、

季節ごとに変わる『デザートスムージー』です♪

今の時期は、サンシャインマスカットといちじくでした☆

スムージーの上に、フレッシュなフルーツがたーっぷりのっていて

ぜいたく!しあわせ~!って

ついつい口に出してしまいたくなるような一杯でした☆

フルーツには、身体にいい?

厚生労働省、農林水産省が作成した健康のために何をどれだけ食べればよいかを示した『食事バランスガイド』によると、1日に野菜は350g、フルーツは200g摂取することが目安になっています。

野菜は意識してとっている人は多いと思いますが、フルーツはどうでしょうか?

フルーツ200gってどれぐらい??

みかんなら2個、りんごなら1個くらいの量です。

そう考えるとそこまで、多くはない気がしますよね(^▽^)/

フルーツを食べるメリットって?

フルーツにはビタミン、ミネラル、食物繊維、ファイトケミカルが含まれています。これらは体の調子を整えたり、疾病予防に役立ちますよ♪

フルーツ=ビタミンCというイメージがあるかと思いますが、それだけではないんですね!

種類によって、カロテン、ビタミンB群、ビタミンE、カリウム、カルシウム、鉄などを含むため、野菜と同じような役割が期待できます♪

ファイトケミカルって?

ファイトケミカルとは野菜やフルーツの皮にある、害虫・動物・雨風・紫外線から身を守る為に自らが作り出した色素・香り・苦味などに含まれる機能成分にことです。

ファイトケミカルは強い抗酸化作用を持っていて、体内で発生した活性酸素を取り除くといわれています。さらに、免疫力を高め、病気を予防する働きもあるとのことで、研究が進められています。

人間の生命維持に必要な栄養素には、

1、糖質

2、タンパク質

3、脂質

4、ビタミン

5、ミネラル(無機質)

の5つがあり、総称して「5大栄養素」と呼ばれていますが、

最近では、第6の栄養素として食物繊維

第7の栄養素にファイトケミカルが位置付けられていて、非常に注目されています。

現代人はストレスなどにより、体内で活性酸素が発生しやすいといわれています。活性酸素から身を守るためは、抗酸化成分をたっぷりとったほうがいいです。

フルーツは調理せずに、そのまま食べられるので、野菜よりも手軽に普段の食卓に取り入れられるといった良さも

Vavaira化粧品♪

Vavaira化粧品

Vavaira化粧品には、自社開発原料「ナツダイダイ果皮油」が入っています。

山口県の本社のお庭で自社栽培している夏みかんの皮が原料です。

ファイトケミカル注目です!!

Vavaira化粧品はインスタグラムでまとめていますので、こちらもご覧ください。

無料オンライン美肌カウンセリングご相談フォーム

化粧品知識だけでなく、スキンケア・食事など、様々な視点からお肌の改善をお手伝いいたします。

・雑誌や美容本は私にとって何がいいのかわからない

・わたしのお肌に親身になって聞いてくれる人が欲しい

・結局わたしのお肌どうしたらいいの?

美肌パートナーの私たちにご相談ください。

「エステの予約をしないと相談できない」ではなく、気軽にご相談できるように無料オンラインカウンセリングをご用意いたしました。

ご連絡お待ちしております。

Vavaira化粧品取扱店相談・エステ技術相談・独立副業相談フォームから

化粧品販売についての色々な悩み、エステの技術研修などお気軽にご連絡ください。独立・副業のご相談もお待ちしております。

Vavaira化粧品取扱店相談・エステ技術研修相談。独立副業相談フォームから入力をお願いいたします。

スマホ・PC用