お肌のお悩みに寄り添い、女性の美しさをサポートしたいと日々取り組んでおります。Vavaira(ヴァヴァイラ)Japan Cosmeがお届けするブログです。
ご愛用いただいているお客様により良い体験をしていただくため、「オンライン美肌サポート」でお一人お一人に合わせたスキンケア方法をご提案しております。
長期的な美肌ケアをサポートさせていただきたいと考えております。
季節の変わり目は、花粉症などでアレルギーが出てしまう方も多いのではないでしょうか。
また肌も敏感になりがち。乾燥性敏感肌は、大人ニキビや肌老化につながってしまうやっかいな肌トラブルです。
そんな肌トラブルにならないためにも、乾燥性敏感肌の対策をしっかりおさえておきましょう!
乾燥は感染症はもちろん、お肌にとっても大きなダメージを与えてしまいます。
最近体がかゆい、顔がかゆい人は要注意。
顔がかゆくてしょうがない!けど傷になるからかけないし・・・でも、どうしてもがまんできない!
そんな時は絶対にかかないで下さい!ガマンできない、かきたい気持ちはすごくわかりますが、1回かいてしまうだけでお肌が傷つき、その傷が治るまで1か月かかることも…
自分が思っている以上に人からあなたのお肌は見られています。「男性は女性の完璧にメイクをした顔ではなく、メイクの下のお肌をしっかり見てチェックしている」と某有名女性誌に書いてありました。
思わずドキッ!その素肌に自信がありますか?
何でかゆいのか?心あたりはありますか?アレルギーなどお持ちではないですか?
外的要因だけでなく、食物アレルギーなどから肌トラブルをおこす可能性もあるので要注意!
例えば、ナッツ類を食べると体に湿疹ができ、目の周りなど皮膚の薄い所がかゆくなる方もいらっしゃいます。何かを食べた後かゆくなった場合は食物アレルギーの可能性があります。
カニやエビなどの甲殻類や鯖、モモなどフルーツで症状が出る方もいらっしゃいます。
他に考えられる原因は化粧品かぶれです。ずっと同じお化粧品をお使いの方でも急にピリピリとかゆみ、痛みを感じることがあります。
季節や湿度によってお肌の状態が変わることによってそのようなトラブルが出てくるのです。その季節やあなたのお肌に合ったお化粧品をプロに相談してもらうのがおすすめです。
アレルギーと言っても色々な原因、種類があります。
主なアレルゲン
これらが原因となって花粉症、鼻炎、ぜんそくを引き起こすことがあります。
また、自分の肌を鏡で見て「赤いな・・・」って思ったことはありませんか?
日焼けや敏感肌でなくても、疲れて血行が悪くなると顔色って赤っぽくなるってご存知ですか?
疲れを溜め込んでいたり、血液循環が悪くなると血流がうまくいかずうっ血状態になり赤みが強く出てしまうんです。
自分では気づいていないかもしれませんが、この血行不良で赤みが出ているタイプって意外と多いんです。
以下の項目をチェックしてみてください:
□ 両親のいずれかがアレルギー体質である
□ 子供の頃、あせもや水いぼ、とびひができやすかった
□ イヤリング、ネックレスにかぶれた事がある
□ お化粧品による肌トラブルを起こしたことがある
□ 肌が粉をふくほど乾燥することがある
□ 疲れたり、睡眠不足が続くと肌がかゆくなる
□ 目の周りがかゆく、充血することがある
□ 虫刺されの跡がなかなか治らない
□ 紫外線にあったり汗をかくとかゆみが起こる
□ 静電気やナイロンの下着、ストッキングでかゆくなる
チェック結果
乾燥性敏感肌は、角質層のバリア機能が低下することによって起こる肌トラブルです。
バリア機能が低下すると、気温の変化やハウスダスト、雑菌や紫外線など、外部の刺激をうけやすく、さらに内部の水分が蒸発しやすくなります。
バリア機能低下の原因
こういった事でお肌はどんどん乾燥→水分保持機能が低下してしまいます。
上記に当てはまることがあったらまずはそこから改善を!
乾燥性敏感肌のスキンケアはとにかく刺激を与えず、しっかり保湿することが大切です。
セラミド、ヒアルロン酸など、保湿力の高い成分をお肌にしっかり届けることが重要なのです。
特に夏場は敬遠されるクリーム。お客様でもベタベタするからと、夏場は特に敬遠されがちなのがクリームではないでしょうか?
夏が終わり、肌寒くなってきて乾燥が気になり出して急に保湿の高いものを付け出す方も多いのでは?
そうなっても手遅れとまではいいませんが、気づいたときには小ジワが!やはり1年中クリームをつけることが大切と言えます。
人間の肌は水分、油分、タンパク質でできています。汗腺から水分が出て、皮脂腺からは油分が出ます。それが皮膚表面で混ざり合って膜をつくります(これを「皮脂膜」と言います)。
この膜がお肌の水分の蒸発を防いだり、外部からの侵入を防ぐ役割を果たしています。
しかし、年齢や生活スタイル、ストレス、睡眠不足、食生活、ホルモンなど様々な要因によってバランスが崩れてしまうことがあります。
そのために人工的に膜を作ってあげる必要があり、スキンケアを使ってお肌に膜を作ります。
自然界の植物や生体のなかに存在するゼリー状の成分のことです。海藻やアロエなどが分かりやすい例です。
ヒアルロン酸なども含まれ、乾燥しにくく水に馴染み易いという特徴があります。
油分が多いクリームではなく、水分が多く水分を保持する力も高いのでお肌にうるおいを与えつつ乾燥からもお肌を守ってくれます。
肌馴染みがいいのでべたつくこともなく、夏場の暑い時にこそ敬遠せずにお使いいただけるのがゲルクリームの特徴です。
Vavairaゲルクリームは、クリームでありながらパックとしてもお使いいただけます。保湿とパックが一度にできる便利なクリームです。ゲルなのでさっとなじむような使い心地をお楽しみいただけます。
バランスよく、緑黄色野菜、豆腐、豚肉、果物などを規則正しく食べるようにすることが大切です。
サプリメントなら低分子ヒアルロン酸がおすすめ。ビタミンCやビタミンB群と一緒に摂ると良いとされています。
辛い食べ物、アルコール、甘いものの食べ過ぎは敏感肌を悪化させる場合があるので控えめにしましょう。
テレビで有名な女優さんが宣伝していると使ってみたくなるお気持ちよくわかります。
雑誌でモデルさんが「使っています」と紹介していると使ってみたくなるお気持ちよくわかります!
しかし、お肌の状態はひとりひとり違うので、プロの目であなたのお肌に合ったものを選んでもらうことが大切です。
本当にあなたの肌に必要なものだけを選び、1か月先、10年先のお肌のことを考えてみませんか?
紫外線が強くなるこれからの季節。メラノサイト細胞の働きについてご存知ですか?
紫外線を浴びてから短時間でメラノサイト細胞が働き始めるとされています。
UVA波は真皮層に影響し、UVB波は表皮に影響するとされています。日焼け止めでの対策が重要です。
秋は栄養分をしっかりと補給をする季節なので、夏の間のお手入れの差が出やすい時期といわれています。
思った以上に日に焼けている今年の夏!寝ている間も有効活用をして、早めのケアが美肌対策の近道です。
秋に向けて健やかなお肌を保つために、Vavaira(ヴァヴァイラ)化粧品がお手伝いできれば嬉しいです。
※肌トラブルが続く場合は、皮膚科専門医にご相談することをおすすめします。
※個人の感想であり、効果には個人差があります。
公式Instagram
Vavaira Japan Cosme公式InstagramのDMからもお気軽にお問い合わせ下さい。
公式LINE
Vavaira Japan Cosme公式LINEからもお気軽にお問い合わせ下さい。
株式会社Vavaira Japan Cosmeはエステサロンも経営しておりVavaira(ヴァヴァイラ)美容液を開発しております。
そんなエステサロンスリーグランツで、Vavaira美容液をたーっぷりと使用したエステをご紹介しております。
「シワやたるみ、ほうれい線が気になる」「小顔になりたい」そんな方にぴったりのエステメニューをご用意してます^_^
国内だけでなく、海外のエステサロン様でも導入していただいている独自のメソッドになり、世界中の女性から喜びのお声を頂いている「Vavairaエステ」気になる方はぜひ一度お試しください♡
3Grants公式Instagramはこちらから♡
美容情報、サロン情報などを配信しておりますので、フォローして頂けると嬉しいです🎵
化粧品知識だけでなく、スキンケア・食事など、様々な視点からお肌の改善をお手伝いいたします。
・雑誌や美容本は私にとって何がいいのかわからない
・わたしのお肌に親身になって聞いてくれる人が欲しい
・結局わたしのお肌どうしたらいいの?
美肌パートナーの私たちにご相談ください。
「エステの予約をしないと相談できない」ではなく、気軽にご相談できるように無料オンラインカウンセリングをご用意いたしました。
ご連絡お待ちしております。
化粧品販売についての色々な悩み、エステの技術研修などお気軽にご連絡ください。独立・副業のご相談もお待ちしております。
Vavaira化粧品取扱店相談・エステ技術研修相談。独立副業相談フォームから入力をお願いいたします。
スマホ・PC用↓
新しいメニューの取入れを考えていらっしゃるサロン様
Vavaira(ヴァヴァイラ)美容液を活用したメニューの指導も行っております。
Vavaira(ヴァヴァイラ)美容液はふるさと納税でも購入可能です。