Blog
ブログ

アレルギーはお肌にも!季節の変わり目は要注意!アレルギー潜在度チェック


お肌が変われば心が変わる、Vavairaシリーズで女性の美しさに貢献したいと日々奮闘しております。

vavaira(ヴァヴァイラ)japan cosme がお届けするブログです。

季節の変わり目は、花粉症などでアレルギーが出てしまう方も多いのではないでしょうか。

また肌も敏感になりがち。

まさに乾燥性敏感肌は、大人ニキビや肌老化の原因になり、アトピー性皮膚炎にもつながってしまうやっかいな肌トラブルです。

そんな肌トラブルにならないためにも、乾燥性敏感肌の対策をしっかりおさえておきましょう!!

まず気になるのが乾燥です。乾燥は感染症はもちろん、お肌にとっても大きなダメージを与えてしまいます。

最近体がかゆい、顔がかゆい人は要注意

アレルギーはお肌にも!季節の変わり目は要注意!

顔がかゆくてしょうがない!けど傷になるからかけないし・・・でも、どうしてもがまんできない!!

そんな時絶対にかかないで下さい!!ガマンできない、かきたい気持ちはすごくわかりますが、

1回かいてしまうだけでお肌が傷つき、その傷が治るまで1か月…

自分が思っている以上に人からあなたのお肌見られています。

『男性は女性の完璧にメイクをした顔ではなく、メイクの下のお肌をしっかり見てチェックしている』と某有名女性誌に書いてありました。

思わずドキッ!!その素肌自信がありますか?

かゆくなる原因から突き止めましょう

何でかゆいのか?心あたりはありますか?アレルギーなどお持ちではないですか?

外的要因だけでなく、食物アレルギーなどから肌トラブルをおこす可能性もあるので要注意!!

私はナッツアレルギーでナッツ類を食べると体に湿疹ができ、目の周りなど皮膚の薄い所がかゆくなります。

何かを食べた後かゆくなった場合は食物アレルギーを疑いましょう。

カニやエビなどの甲殻類や鯖、モモなどフルーツを食べて症状が出る方もいらっしゃいます。

他に考えられる原因は化粧品かぶれです。

ずっと同じお化粧品をお使いの方でも急にピリピリとかゆみ、痛みを感じることがあります。

季節や湿度によってお肌の状態が変わることによってそのようなトラブルが出てくるのです。

その季節やあなたのお肌に合ったお化粧品をプロに判断してもらうのがオススメです。

アレルギーの種類

アレルギーと言っても色々な原因、種類があります。

・ハウスダスト

・食べ物

・ダニ

・ホコリ

等が原因となっている事が多く

・花粉症

・鼻炎

・ぜんそく

を引き起こします。中でも治っては再発と繰り返してしまうのがアトピー性皮膚炎です。アトピー性皮膚炎には遺伝性の過敏なアトピー体質「アトピッリスキン」(アレルギーになりやすい肌)の場合や、皮膚からアレルゲンが侵入して皮膚炎となる事もあるようです。アトピー性皮膚炎とは体内の体毒が排泄処理できなくなっている状態で身の回りの化学物質や添加物が最大の原因となっていると言われています。多量の添加物を肝臓で処理しきれず皮膚へと目に見えてでてくるのです。

皮膚は排泄機能を持っているので、老廃物を処理する仕組みになっていますが細胞の活力低下などで皮膚の毛細血管の末端である結合組織などに毒素として残されやすくなってしまいます。

また、自分の肌を鏡で見て「赤いな・・・」って思ったことはありませんか?

日焼けや敏感肌でなくても、疲れて‘‘血行が悪くなると顔色って赤っぽくなる‘‘ってご存知ですか?

今からの時期、日焼けで肌が炎症して赤くなったりしやすい季節ですが、実は疲れを溜め込んでいたり、血液循環が悪くなると血流が上手くいかずうっ血状態になり赤みが強く出てしまうんです💦

自分では気づいていないかもしれませんが、この血行不良で赤みが出ているタイプって意外と多いんです💦

肌の状態は悪くなかったのに、赤みが出ているということは「血行不良」

アレルギーチェック

□両親のいずれかがアレルギー体質である

□子供の頃、あせもや水いぼ、とびひができやすかった

□イヤリング、ネックレスにかぶれた事がある

□お化粧品による肌トラブルを起こしたことがある

□肌が粉をふくほど乾燥することがある

□疲れたり、睡眠不足が続くと肌がかゆくなる

□目の周りがかゆく、充血することがある

□虫刺されの跡がなかなか治らない

□紫外線にあったり汗をかくとかゆみが起こる

□静電気やナイロンの下着、ストッキングでかゆくなる

あなたは何個あてはまりましたか?

私は、なんと9個もあてはまりました(´;ω;`)

●7個以上あてはまる方はかなりアレルギー傾向の高いタイプ

季節の変わり目など、症状が激しい時には皮膚科へご相談を!

●4~6個あてはまる方は疲れるとアレルギー傾向がでやすいので要注意!

●0~3個あてはまる方は、ひとまず安心です。ただ、トラブルがでた時は即解決しましょう!

 

乾燥性敏感肌について

乾燥性敏感肌は、角質層のバリア機能が低下することによって起こる肌トラブルです。

バリア機能が低下すると、気温の変化やハウスダスト、雑菌や紫外線など、外部の刺激をうけやすく、さらに内部の水分が蒸発しやすくなります。

バリア機能低下の原因

①エアコンなどによる乾燥

②不規則な食生活や、偏った栄養バランス

③睡眠不足やストレス

④紫外線、日焼け

⑤合っていないスキンケア、化粧品

こういった事でお肌はどんどん乾燥→水分保持機能低下します。

上記に当てはまることがあったらまずはそこから改善を!

乾燥性敏感肌の対策

乾燥性敏感肌のスキンケアはとにかく刺激を与えず、しっかり保湿、です。

ポイントは、

①化粧品は成分をチェック!必要のない成分、タール色素や香料などが入ってないものを選ぶ。

②保湿のスキンケアラインを選ぶ。

③洗顔後や入浴後は素早く保湿する。

④化粧水のあとはクリームを使用する。

セラミド、ヒアルロン酸など、保湿力の高い成分をお肌にしっかり定着させることが重要なのです。

食べ物でも改善できますか?

バランスよく、緑黄色野菜、豆腐、豚肉、果物などを規則正しく食べるようにすることが大切です。

サプリメントなら低分子ヒアルロン酸がオススメ。

ビタミンCやビタミンB群と一緒に摂ると効果的。

辛い食べ物、アルコール、甘いものの食べ過ぎは敏感肌を悪化させるのでさけましょう。

一時的に悪化した場合、皮膚科に行くという方も少なくありません。

とくに痒みを伴うような乾燥性敏感肌の場合、手っ取り早く薬で治しちゃえ!となりがちですよね。

もちろんお肌の状態によってはお薬を全面否定はしません。

しかし、そうなる前に何とかしたい!今年は予防したい!肌トラブルの不快感から解放されたい!という方は、日頃のスキンケアや生活から見直してみてはいかがでしょうか。

お化粧品を選ぶポイントは何ですか?

テレビで有名な女優さんが宣伝していると使ってみたくなるお気持ちよくわかります!

雑誌でモデルさんが「使っています」と紹介していると使ってみたくなるお気持ちよくわかります!

テレビショッピングで丁寧な説明を聞いた後、思った金額よりも安くて買ってみたくなるお気持ちよくわかります!

しかし、お肌はひとりひとり違うのでプロの目であなたのお肌に合ったものを選ばせてください!

本当に必要なものだけを選び、1か月先、10年先の肌結果にコミットします!!

あなたは、平均何才ぐらいのお肌年齢ですか??

10代、、20代前半、、後半、、30代前半、、後半、、40代前半、、後半、、50代前半、、後半で

お肌の毛穴の開きや、たるみ、しわ、透明感等ちがいますよね!!

せめて、自分の年齢ぐらいなのか??自分の年齢より-マイナス5才のお肌ぐらいにはなりたいですよね・・・★

世の中にはたくさんの化粧水があふれかえっています!!

私も50種類ぐらいは使ってきました!!

化粧水だけで、お肌のキメがととのったり毛穴が小さくなったり赤みが引いたりします。。それだけでは

むずかしいお肌もあります。。

五秒ルール

紫外線が強くなるこれからに季節

メラノサイト細胞がお肌を黒くする

紫外線を浴びてどのくらいの時間でメラノサイト細胞が働き始めると思いますか?

なんと5秒です。

5秒ルールです・・・・

3分出ると黒くなります・・・

日焼け止めを使わないと恐ろしいことになります

UVA波は

真皮層を刺激するのでたるみ毛穴の原因にもなります・・・

UVB波は

細胞自体を破壊するのメラニン毛穴の原因になります。。。

 

 代謝をあげれば白くなる?

対策の一つに

代謝をあげればターンオーバーがきちんとした周期になるので白くなります。

 

 

秋は5歳年をとる

秋は栄養分をしっかりと補給をする季節なので

夏のお手入れの差で5歳年をとるといわれています。

寝ている間も有効活用をして

思った以上に日に焼けている今年の夏

早めのケアが美肌対策の近道です。

秋に年を重ねないお肌をvavaira(ヴァヴァイラ)シリーズでお手伝いができたら嬉しいです。

vavaira(ヴァヴァイラ)美容液を開発しております

株式会社さくやはエステサロンも経営しております。

そんなエステサロンスリーグランツで、Vavaira美容液をたーっぷりと使用したエステをご紹介

フェイシャルエステでは、ほうれい線DXコースが、

ボディエステでは、バストきゅっぽんコースがあります。

おうちでの、ケアにプラスでVavaira美容液のエステもぜひ受けてほしいメニューです。

メニュー導入をお考えのサロン様へ

新しいメニューの取入れを考えていらっしゃるサロン様

vavaira(ヴァヴァイラ)美容液を活用したメニューの指導も行っております。

是非私たちと一緒にVavairaシリーズを広げて下さいませんか?

0834312844

vavaira(ヴァヴァイラ)美容液のご購入はこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0834312844

vavaira(ヴァヴァイラ)美容液はふるさと納税でも購入可能です。

ふるさと納税サイト

vavaira(ヴァヴァイラ)美容液のコンセプトはこちら

 

 


Follow US