Blog
ブログ

角栓


お肌が変われば心が変わる、Vavairaシリーズで女性の美しさに貢献したいと日々奮闘しております。

vavaira(ヴァヴァイラ)japan cosme がお届けするブログです。

ご使用頂いているお客様に安心してお使い頂き、より美しいお肌になって頂くために「オンライン美肌サポート」でカウンセリングやお一人お一人に合わせた使用量、使用方法などをお伝えしております。

10年後の美しさもお約束したいから、皆様の美肌をサポートをさせて下さい!

私たちのお肌には汗腺と皮脂腺があります。

汗腺がつまるとあせもができ、皮脂腺がつまると角栓ができます。

今回はこの角栓についてお話していきたいと思います。

角栓

毛穴の角栓、気になりませんか?

角栓とは毛穴に詰まった白い塊のことです。

これは、皮脂や老化した角質、汚れなどが混ざり合って毛穴をふさいでいる状態です。

角栓は皮脂でべたべたしやすい鼻にできやすいので皮脂が詰まってできたかたまりだと思われがちですが、実は角栓の約70%が角質(タンパク質)だといわれています。角質で毛穴に蓋をするから「角栓」と言われているんですね。

 なぜ角栓ができてしまうの?

角栓が出来る原因はなんだと思いますか?

 主な原因は

〇お肌の生まれ変わりであるターンオーバーの乱れ

ターンオーバーが遅くなると古い角質が溜まりやすくなり皮脂と混ざって角栓ができやすくなります。

〇お肌の乾燥

乾燥するとターンオーバーが早くなり、その結果として角質が毛穴に詰まりやすくなります。

〇間違ったスキンケア

✓メイクを落とさないで寝てしまう

✓水やお湯だけでの洗顔

✓洗いすぎや摩擦のしすぎ

などがあります。

 角栓をできにくくするためには?

角栓をできにくくするために大切なのはしっかりとした保湿と正しい洗顔です。

角栓を取りたい一心でごしごし洗顔をしたり無理に角栓をつぶしたり摩擦や刺激をすることはNGなので気を付けてくださいね。

濃密なたっぷりの泡で丁寧に洗顔をして古い角質を溜めないようにすることが大切です。

vavaira抹茶洗顔は、必要なうるおいは残しながら落とすべき汚れや角質をやさしく洗い流してくれる洗顔となっております。

ターンオーバーを整えるために美容液などでやさしくしっかりと保湿をしましょう。お肌の乾燥は皮脂を過剰に分泌させる原因にもなります。

そこでオススメしたいのがvavaira美容液での朝の美容液洗顔です。

朝の美容液洗顔は、

〇角栓が気になる方

〇エアコンでの乾燥を感じる方

〇マスクによる肌荒れが気になる方

〇汗負けしてる方

〇紫外線をたくさん浴びて日焼けした方

〇季節の変わり目のゆらぎ肌の方

こんな肌の方にオススメです!

やり方は、

①vavaira美容液を5プッシュ手に取り顔全体に塗ってなじませながら内側から外側に円を描くようにやさしくマッサージをする

②気になる角栓の部分は指を使ってやさしく美容液でくるくるとマッサージをする

③ぬるま湯で軽くすすぐ

④タオルで押さえるようにやさしく拭く

⑤vavaira美容液を5プッシュ顔全体につけてからいつものスキンケアや日焼け止め、メイクを行う

ぜひあなたのお肌でも体感いただきたい洗顔方法となっております。

vavaira japan cosmeでは「オンライン美肌サロン」をご用意しております。

オンライン美肌サロンでは皆様からのご質問にお答えするブログ・動画を限定公開しております。

また、「オンライン美肌サポート」では弊社の美肌パートナーが様々な視点からお肌のお悩みの改善をお手伝い致します。

普段からお客様のお肌のお手入れを担当している美容のプロがお肌のお悩みにお応えし、一緒にお肌を守り育ててまいります。

vavairaシリーズを使って美肌パートナーとお肌を育て、ご自分の未来のお肌に自信を持って頂けるお手伝いをします!

美肌パートナーに聞いてみたいこと、vavairaのInstagram・LINEからもお問い合わせ可能です。

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。


Follow US